セブって安全か?治安は大丈夫なのか?

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1920

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
日本にいる時は
フィリピン留学の説明会を
よく行います。

IMG_6211

たまに上海や香港でも↓
IMG_4417

 

その説明会の質問タイムで必ず聞かれることが
治安についてです。

「フィリピンって危ないって聞いてるけど
セブは実際はどうなんですか?」

実際はそれほど危なくありません。

フィリピンの場合
・田舎に行くほど安全
・街中に行くほど危険がある
という傾向があります。

フィリピンの地に初めて来てから5年間になりますが
僕の場合、一度も危険な目に遭ったことがありません。

たまたま運が良かったのか?

まあ、僕は確かに最高の運の持ち主ですが
それだけではありません。

知識をキチンと身につけて
そのように行動しているからです。

では、どのようなことを心がけているのか?
それを今日はシェアしていきます。

 

1,フィリピン留学では派手な服装で出歩かない

 

目的と行く場所によって服装を使い分けています。
「仕事の時」と「ショッピング・モールに行く時」の
服装は違います。

ショッピング・モールや繁華街に出かける時は
出来るだけ簡素な服装が良いです。

 

ジーンズとTシャツくらいでOK。
カバンも出来たら持たなくてもいいくらいです。

時にはお財布も置いて行きます。

僕が海外に行くとき、特に夜、出かける時は
ポケットにお金と携帯だけを入れて出かけます。

街だけではなく、近所のビリヤードもキューだけ
持って行きます。
IMG_0621

余計なものは持たないようにしてます。

「え!? そんなに危険なの?」
って言われそうですね。

ここは日本ではありません。
海外なのでそのくらいしていてもいいです。

これはフィリピンだけではなくどこでも同じです。
タイでもインドネシアでもドバイでも同じで
手ぶらが一番です。

タイでも同じく↓
IMG_4708

Tシャツ短パンで手ぶら。
手には携帯のみ。

持ってないと
取られようがありません。

TPOに合わせた服装というものがあります。
Time
Place
Opportunity or Occasion

仕事では襟付きのシャツを来ます。
時にはジャケットを着ます。
身なりが自分のクラスを決めます。
きちんとした格好が自分の仕事を更に高めてくれます。

しかし、プライベートで
特に夜や繁華街に出かける時は簡素な格好がいいです。

出来たらアクセサリーなども外していくのが良いです。
ここフィリピンは所得が月給2万5千円くらいの国です。
何かあってからでは遅いので
気をつけることに越したことはありません。

 

2,フィリピン留学では夜ジプニーに乗らない

 

ジプニーというのは↓これ

IMG_8233

料金は7ペソ(約18円)
いわゆる乗合バスです。
中はこんな感じ↓

IMG_1942

とっても混んでます。
手前から座っていくので、
混んでるジプニーに乗ると奥の方に座ります。

僕も昼間、どうしてもタクシーが
見つからない時はマクタン島内のみで乗ります。

 

IMG_1940

しかし、夜は絶対に乗りません。

やっぱり避けた方がいいものは避けます。
夜はタクシーを使います。

3,ショッピング・モールで声をかけてくる人は適当にあしらう

 

これは絶対です。
どんなにいい感じの人でも
付いて行かないことです。

「私の子供が日本に行きます。
あまり日本の事情を知らないので教えて下さい」

とか

「私、日本にとても関心があります。
友達になってください」

とか

「どこから来たの?
日本?
私の娘が京都の大学に行ってました〜!」

とか言ってきてカフェに誘います。

そこで色んな話をして信用させてから

「家に資料があるの。
説明してくれない?」

とか

「ディナーを家族で一緒にどう?」

とか言いながら

「私の家に来ない?」
と誘ってきます。

絶対について行ってはいけませんっ!!!

その結果、トランプ詐欺や
睡眠薬を飲まされて
スッカラカンになります。

そもそも日本でも知らない人についていかないのに
海外でついて行くのが変です。
好奇心からか寂しいからかも知れませんが
絶対について行ってはいけません。

若い人が声をかけられやすいので気をつけてくださいね〜!

 

4,クラブやバーでは日本人男性はモテモテ〜!

 

はい、期待通りにモテモテらしい。

いろんな女の子が寄ってきます。
しかし、お金目当てが多いです。。。

向こうから笑顔で話しかけてくる場合は
特に注意をしましょう。

また、知らない人から飲み物を受け取らないことです。
きっぱりと断ることです。

 「Noと言える日本人になりましょう!」
と言うのも、睡眠薬などが入っている場合も
考えられるからです。

「いや〜!
怖いわ〜!!!
そんなに危険なの!?」

って思うかも知れません。

しかし、日本ではどうでしょうか?

日本のショッピング・モールで知らない人から話しかけられて
同じ出身地というだけでその人の家に行くでしょうか???

クラブに行って知らない人から
飲み物を受け取るでしょうか〜!?

きっと留学に来るくらい真面目な人だったら
日本では受け取らないと思います。

しかし、海外に行ってしまうと
好奇心が旺盛になってしまうんですよね。

ついつい付いて行ってしまう人もいます。
全ては自己責任です。

そして、最後に

5,フィリピン留学では急にリッチな気持ちにならないこと

 

ここフィリピンは月給2万5千円の国です。
日本人が来ると、
「この国では自分はお金持ちなんだ」
と思い、急に横柄な態度になる人がいます。

気が大きくなる人もいます。

とても危険です。
自分はあくまでも自分です。

ワガママになったり気が大きくなったり
態度が横柄になって気づかぬ内に
人を傷つけてしまうこともあります。

あくまでも日本でいる時と
同じ気持で人に接してくことです。

フィリピン人も日本人も横柄な人は敬遠されがちです。
(嫌われます笑)

丁寧な人がやっぱり気持ちいいですからね!

ぜひ、安全に快適にここセブで過ごして下さいね〜!!!

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

 

 

(Visited 10,354 times, 1 visits today)