【フィリピン留学】確実に目標実現する5つの方法

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1904

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

言葉の定義を知っておくことは
とても大切なんですよね。

言葉が心をつくっています。

例えば
「目標」と「目的」の違いとは?

これらは一体、違うのか?

実際に問いかけられないと、なかなか意識しないものです。

目的は最終地点にあり、その通貨ポイントが目標だったりします。

自分が漠然と思っていることを
言葉にして意識してみることって実はとても重要です。

自分の人生の目的とは?

フィリピン留学で6ヶ月間フィリピンのセブ島に行くとします。

そういう時は、せっかくなので自分の長い人生を考える機会にしたらいいです。

「人生の目的」があれば人生に深みが出てきます。

しかし、目的を持つことはなかなか難しい・・・

目的ってとても大切だということは
みんな分かってます。

==================

たとえ話として船とか飛行機やタクシーの
お話が出てきます。

行き先のない船
行き先のない飛行機
どこに行くか分からないタクシーに乗れますか?

行き先が分からない乗り物には乗れません。

きちんと目的地を設定して
それに向けて計画的に乗り継いでいくことが
とても大切です。

しかし・・・

そんなこと言われても
見つからないものは見つからない。

分からないものは分からない。

ただ、分からないながらでも
意識を高めていくことは出来ます。

目的を探し続けることを意識すること。
アンテナを張ることは出来ます。

意識をすることで目に入ってきます。

車を購入する時
自分の欲しい車を決めると
やたらとその車が目に入ってきます。

プリウスを買うと決めると
街中にはプリウスだらけだと思うはずです。
しかし、プリウスの台数は変わっていません。

アンテナを張ることで目に入ってくるものです。

英語の勉強も同じです。
目的や目標ってなかなか見つからないもの。
だからと言って目的の無いままで良いのか?

目的はあった方がいい。

「英語の勉強を始めるぞ〜!!!」
という人にとって目的はとても大切な要素。

苦しくなった時、目的を見つめると
またモチベーションが上がってきます。

自分を鼓舞してくれることにつながるんですよね。

フィリピン留学でも同じです。
目的を持って、その目的達成の目標を持つこと。

すると達成しやすくなります。
その方法は5つあります。

フィリピン留学で目的を達成する5つの方法

 

1,目的があって目標があります

目的と目標の違い

目的と目標の違いを自分の中で
しっかり整理出来ればいいですね!

目的→purpose
目標→objective

An objective is a milestone along the way to your goal.

(目標はゴールに向かった途中の布石)

A purpose is why you are pursuing your goal.

(目的とはゴールを狙う理由)

By Joseph.T

 

最終ゴールが目的です。
その途中のハードルが目標です。

 

フィリピン留学の目的「英語を使って世界中の人の役に立てる人間になる!」

そのために↓
目標1「TOEIC900点を取る!」

そのために↓
目標2「フィリピン留学に3ヶ月間行ってくる!」

そのために↓
目標3「貯金で70万円を貯める!」

そのために↓
目標4「今の仕事を更に頑張っていく!」

とつながっていきます。

目的がまずあってその目的を遂行する為に
目標があります。

この目標を細分化していくことで
登りやすい階段になります。

案外、人はこういった目標設定をやってません。

これこそ目標を設定したもの勝ちです。

机の上で1時間も考えたら出てきます。
自分の棚卸しを真剣にする時間をつくっても良いですね!

「何の為にやるのか?」

何の為にそれをするのか?
ということを最初に超明確にしておけば
目的が明確になります。

僕は木村会長(僕の経営の師匠)のような幸せな人生を過ごすために
今を必死で勉強して、頭をフル回転させて、英語も勉強をして、周りの人を大切にして、
更に人の3倍仕事をしていきますっ!!!
結果的に人の役に立てれば最高に幸せな70代、80代が過ごせます。

本多 正治

 

何でもいいです。
目的は思いついたものでいいです。
そこを深掘りしていくことが重要です。

 

2,ニヤーーーとするような目的・目標になってる?

感情を上手にコントロール

自分の感情を上手に使っていくことも
重要なテクニックの1つです。
感情のコントロールが出来れば
人生上手く行きます。

感情のコントロールと言えば
怒りの感情だけではありません。

快楽という感情のコントロールもあります。

目標を立てたら、想像してみます。

達成したらどんな自分になっているのか?

また、目標を達成し続けることが出来たら
目的が達成出来ます。

その時、どんな感情を抱いているでしょうか?

 

「英語を話せるようになりたい!」

どうしてか?
→海外で仕事がしたい
→外人の恋人が欲しい
→かっこいい!
→みんなにすごいねーーーって言われたい
→世界中を旅したい
などなど。

「お金持ちになりたいっ!!!」

って思うのはなぜ?

・海外に自由に行きたいから
・スーパーで値段を気にせずに何でも買いたい
・スポーツカーに乗りたい
・家欲しい
・モテたい
・時間に縛られたくない

とにかく明確にしておくことです。
何でも良いんですよね。

「動機が不純?」

全然OKです〜!!!

むしろ不純な動機の方がモチベートされやすいかも。
成果が健全であれば動機は不純でもOK!

達成してもワクワクしないような
目標ってダメじゃない?
って思いますよね。

やっぱり達成したら幸せの絶頂にいる感じに
なりたいですよね?

僕が目標を達成して充実感溢れてたのは
学習塾を起業して生徒数が100名になった時。
起業して10年で9教室作った時。
大学院を2年で卒業した時。
などなど。

思いっ切りやれば自分の人生の糧につながります。
がんばっていきましょうねー!

 

3,いつも目的を明確にする習慣をつけておく

これめっちゃ大切です〜!!!

意識をすることが大切

フィリピンと言えば「フィリピン・バナナ」くらい大切↓
IMG_0901

 

フィリピンのパーティーと言えば「レチョン(豚の丸焼き)」くらい大切↓
IMG_1078

 

砂漠と言えば「ラクダ」くらい大切↓
IMG_2046

くどいようですが・・・

くどいくらい大切なんです。

 

目標ではなくいつも目的を意識しておくこと

実は、ここだけの話ですが・・・
ほとんどの人が目的を忘れて
感情的に走ってしまうんです・・・

 

 

例えば・・・

========================
彼女の大切な誕生日

彼氏は彼女の為に豪華客船のレストランで
彼女の誕生日をお祝いしようと思ってました。

しかし、その豪華客船はなかなか予約が取れないので有名。
数ヶ月前に予約をしたくらいでは予約は取れません。

その大切な記念日に合わせて彼は
6ヶ月前から予約をしたんですが
いっぱいで取れなかった。

どうしても行きたかった彼氏は
周りの人達に聞きまくりました。
ネットでも毎日、毎日検索をしました。
その豪華客船ディナーのチケットを売っているところがないか
探しまくりました。

その努力の甲斐あってか
ネットでプレミアム価格で購入できたんです〜!!!

おめでとう!!!

彼氏は彼女に
「この日は待ち合わせ時間は18時!!!
絶対に遅れて来ないように来てね!!!

遅れたら豪華客船が港から出港してしまって
せっかく予約したディナーも台無しになるから。

遅れてきたらダメだよ〜!!!」
と何度も念を押しました。

 

待ちに待ったその日がやってきました!

 

彼氏は新しいスーツに腕を通し
ワクワクしながら待っていました。

約束の時間は18時。

 

彼は1時間前の17時には港について
彼女の到着をまだかまだかと待ってました。

 

しかし、時間はどんどん過ぎていき、
18時になっても彼女は現れませんでした。

「何をしているんだ!?」

と思っている内に豪華客船は
「ボーーーっ」
っと汽笛を鳴らして出港してしまいました・・・

遅れること18時30分。
ようやく彼女が涙目になりながらやってきました。

「ごめんなさい、
仕事がどうしても片付かなくて・・・」

それを聞いた彼氏は怒りに任せて
「このディナーを手配するのに
どれだけの時間がかかったと
思っているんだ!!!」
と感情をぶつけてしまいました。

そして、彼氏はそのまま怒って家に帰り
数日後2人は別れてしまいました・・・

===========================

とまあ、どこにでもある話ですが、
目的を考えているとこんな結果にならなかったですよね。

目的は誕生日をお祝いすること。

そこで、もし、彼氏が
「そうかー、仕方ないね。
とても人気のディナーだったんで
残念だけどまた行ければ良いね。

じゃ、違うレストランで
食事をしようか〜!?」
って言っておけば目的達成です。

もし、彼が目的をいつも忘れなければ・・・
彼の目的は「彼女の満面の笑顔を見ること」
とキチンと意識をしていたら
こんな結果にはならなかったと思います。

いつも目的を意識しておくことって大切です!

 

4,何となく目標や目的が出来たら「書く!」

書くことで意識が高まる

これがまたまた大切。
大切なことなのにほとんどの人がやってないことなんです。
僕は自分の目標をいつも紙に書いて持ち歩いてます。
IMG_8131

どこに行くのにも目標と一緒に歩いてます。
いつもいつもカバンの中にあって
すぐに取り出して人に話せるんです。

何となくで良いので書く

ぼんやりとしているものでも
書くことによって段々と明確になります。

白紙の紙に自分の手で書くことで
思考が整理されます。
多少の違和感があっても大丈夫。
まずは書くことです。

ちなみに仕事が出来る人は
何でも紙に書いて説明をする傾向にあります。
書くクセがついてます。

書くことで自分の頭の中の情報も整理されていきますね!

しかも、これってお金がかからない!

紙代とファイル代合わせて500円くらいで買えてしまうんです。
紙を買ってきて自分の思い描く人生を紙に書いてみます。

人生と書くと仰々しくなるので
身近な目標でもいいです。
紙に書き出してみること。

たったそれだけで目標が達成すると
思ったら簡単なことです。

しかも、他の人はあまり
やっていないことなんです!!!

だから良いんですね!
人と同じことをやってて
人より豊かになろうと思うことが間違ってます。

人がやってないないことを
自分からどんどんやっていけばいいですね!

5,人に話しまくってたらやがて自分の言葉になる

そして、最後にこれです↑

話すことに良いことがいっぱい

人に思いっきり話しまくります。
身近な人に自分の夢、目的、目標を
聞いてもらったら良い。

すると色んな質問が来ます。

例えば、
「世界一周に行きたい!!!」
という目標があるとします。

すると人は聞きます。
「どこに行くの?」
「どれくらい行くの?」
「いつ行くの?」
「予算はどれくらい?」
「行って何をするの?」
「誰と行くの?」
「その後、どうするの?」

どんどん聞いてくれます。
たまに自分が思ってもみなかった質問が来ます。

そこで考えます。
「う〜ん
約6ヶ月かけて赤道付近の国に行きまくります。
来年の1月からで予算は100万円で、1人で行く!
いや、出来たら彼女と行きたいっ!
でもいないから、早急につくるっ!」

こんな風に無理矢理にでも考えて答えていくんですよね。
そうやって段々と形になってくるんです。
人に話せば話すほど
その目標に命が吹きこまれる。

言葉に心が追いつく

言葉という「器」に「魂」が注ぎ込まれていくように
人に話しまくっていると
徐々に自分の中で
しっくりとくるようになります。

人に話していく内に
自分でも出来た気になってくるんです。
脳は出来たと思うと
その通りに行動を起こしてくれます。

だから人に話しまくることなんです。
無言実行ではダメです。
夢を追う人はいつも有言実行です!

まとめ

1,目的があって目標がある
2,ニヤーーーとするような目標になってる?
3,いつもいつも目的を明確にする習慣をつけておく
4,何となく目標や目的が出来たら「書く!」
5,人に話しまくったらやがて自分の言葉になる

 

目的を明確にして実行をしていけば必ず目標は達成され続けていき
必ず最終到達地点にまで行けます。
自分の力を今こそ信じて
ワクワクするような人生を共に過ごしていきましょう!!!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,026 times, 1 visits today)