【フィリピン留学】留学する理由、夢は逃げない逃げるのはいつも自分

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2226

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
本音でつぶやいてるTwitter→ほんだのtwitter
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

フィリピン留学にはいろんな人が来ます。

子供の頃・・・

夢がなかったけど

段々と夢ができてきた。

それを実現するために
私はフィリピンに来ました!

という人がいます。
反対に・・・

子供の頃はたくさんの夢がありました。

でも、今は・・・

夢なんてどこかに忘れてきた。

また、自分らしい人生を送るために
フィリピンに来ました。

夢や希望はとても大切です。

夢や希望は「未来を創る力」があります。

例え、今、苦しくても
未来が見えれば耐えることが出来ます。

 

むしろ苦しいことが
将来の糧になります。

 

しかし、そんな未来が見えなければ
苦しいことからついつい
逃げてしまいますよね。

それが普通です。

 

フィリピン留学を例に見てみましょう。

フィリピンという慣れない土地で
英語を勉強するのは
楽しいことばかりではありません。

1日8時間以上の授業と宿題。

日々、同じことを繰り返していくことが
時には苦痛に感じることもあります。

そんな時こそ自分が夢や輝かしい未来に
近づいている時です。

フィリピン留学には
そう感じさせる力があります。

フィリピン留学:人にはそれぞれ来る理由がある

IMG_6480

フィリピン留学に来て分かる!夢を持つことが難しい日本人

僕達の理念に入っている「夢」。
「夢の創造と実現」

この創造という言葉

夢を自分で創っていく!
ということです。

創るというからには
まずは夢がない状態からスタートです。

夢を持っていない人も
たくさんいます。

それはそれで問題なし。
全くOKです。

これという明確な夢がない人の方が
日本の場合は多いですから。

むしろ、
「夢がないといけない」
という今の風潮の方が問題です。

無理に持つ必要もない。

今の若い人は・・・

夢がない・・・

だからダメなんだ!
なんて言ってる人が
たまにいます。

全くそんなことありません。

僕からすると

そうやって否定する方が
ダメなんですよね。

ただ、一生懸命に生きてるだけなのに
否定的に言われると
自己重要感が下がるだけです。

しかも、夢はでっかくないといけない
なんて言ってたらしんどい・・・

「夢」というのはもっと
身近なものでいいんですよね。

実際にフィリピン人に
「あなたの夢ってなに?」
って聞くと

「夢ならたくさんあるわ!!!
まずは日本に行くことでしょ。
それからiphoneを持つこと。

あと・・・

3食きちんとご飯を食べること。」

こういったことで良いんですよね。

夢に大きいも小さいもありません。

しかし、今の日本人には
夢を持つのが難しいことになってます。

 

フィリピン人の夢とは?

こういった夢は
日本人なら簡単に
叶えられることばかりです。

しかし、フィリピン人にとっては
多少は日本人より難しい。

海外に行くことは
パスポートの持てない
フィリピン人には難しい。

10万円もするiPhoneは月給の4ヶ月分。

今日の晩御飯のやりくりが大変な状況なのに
iPhoneなんてとんでもない。

中国製の格安スマートフォンしか持てません。
普通の人はそういった現状の中で生きています。

日本人も昔は同じ環境でした。
無いことだらけ。

だから夢というものを
唱える人が多かった。

しかし、現代の日本の生活では
それらを手にするのは簡単。

例えば、海外旅行についても同じことが言えます。

パスポートを取得するのに銀行残高は不要です。
日本国民なら5年もの11,000円で取得出来ます。

世界一周に行くにしても
40〜50万円もあれば行くことが出来ます。

それだけ航空券も安くなり
簡単にホテルも予約出来ます。

フィリピンなどの発展途上国の人が
夢だと思っていることが
今の日本では簡単に手に入ります。

だから、iphoneを持つことは
もう夢でなくなっているんですよね。

それらを手にしている日本人が進む次の夢は何か?

その発想をするのが難しい。
何でも簡単に手に入る時代とお国柄です。

日本人が夢を持つことは難しい
という現状です。

英語が自分を変えてくれる

夢が持ちにくい現代だからこそ
フィリピン留学にやって来て
英語が話せない自分を変えようとします。

学校で英語を勉強すると
英語が話せるようになってきます。

英語が話せると世界が広がります。

急には話せるようにはなりません。
しかし、少しずつ、少しずつ
話せるようになってくるんですよね。

勉強を続けていくと
「あ、僕(私)、英語が
通じるようになってる!」
と成功体験が生まれます。

英語は急には話せるようにはなりません。

コツコツとやっていくことです。

必ず話せるようになります。

 

フィリピン留学で英語が話せるようになると世界に行きたくなる

英語が少しでも通じるようになってくると
海外にもっと行きたくなってくるものです。

車の免許を取ったら
車で出かけたくなります。

すぐに運転したくなる気持ちと同じです。

それと全く同じ現象が英語でも起こります。

英語を1日8時間も勉強をしてくると
その英語を使いたくなってくるんですよね。

ほんの少しの成功体験が自信につながり
英語でコミュニケーションを取ろうとします。

年齢や状況は関係ない

42歳からの英語の勉強

フィリピンに行った時は42歳くらい。
当初は全く英語が話せなかった。

しかし今では、どこにでも行けるのと同時に
ビジネスも自らどんどん進めることが出来ます。

IMG_7933

必要に応じてこちら側が主導で話を進めていくことが出来る。
分からないことは相手にどんどん聞く。

時にはガンガンと突っ込んでいける。
また、交渉もしていきます。

【英語交渉術】フィリピン人との交渉で失敗しない交渉術6ヶ条
以前のブログです↑

IMG_7846

英語が話せるようになると人生に幅が出来ます。

日本人だけではなく外国のお友達も
出来るようになってくるんですよね。

IMG_9195
台湾人の友人↑

彼に会うために台湾に行ったりします。
もちろん会話は英語です。

フィリピン留学、英語を始めるのに年齢は関係ない

英語を始める年齢は全く関係ないんですよね。

「私はもう歳だから・・・」
っていう言い訳はなしです。

60歳からでも登山家になる人もいます。
スキューバを始める人もいます。
スキーでもバレーボールも年齢は関係なく
興味を持つとすぐに始める人がいます。

そういったことを考えると英語の勉強は
危険が少ない分、もっと気軽に始められます。

実際に81歳で留学に来られている人もいます。
本当に心から尊敬します。

僕達の仕事は
「夢の創造と実現」
です。

何歳になっても英語の勉強を始められます。
それを僕達が応援していきます。

IMG_8529

夢は逃げないんですよね。
逃げるのはいつも自分です!!!

フィリピン留学で夢の創造と実現が出来ます

夢を創造するためにやること

夢を創造して実現させる為には
まずは行動です。

早い決断で行動をすることです。

僕の場合、一生懸命考えても
大したアイデアが浮かんできません。

「やろうかな?」
と思ったらすぐにした方がいい。

考えても状況は全く変わりません。
英語が必要だ!
英語を話すことで人生を変えたい!
そう思った時にはフライトを手配していました。

行動をしていくことです。
また、行動をしながら次の行動を
考えたら良い。

チャンスの神様は
前髪しかありません。

通り過ぎると
つるっぱげなので
捕まえることが出来ません。

 

経験無し=アイデアなし

自分が経験をしていないことに対しては
良いアイデアが浮かんでこないものです。

自分がある程度の経験をしているからこそ
どうしたらいいのかが分かります。

例えば、上司が新入社員にこう言います。
「新しい人が新しい発想やアイデアを
出していけば会社は
どんどん変わっていく。」

実際はそんな訳ない。

新しい人には経験がないから
発想やアイデアが湧いてきません。

経験をしていない人って
何をどうしたらいいのか
分からないものですからね。

ひたすら経験をしていき
努力してからでないと
良いアイデアは出てきません。

フィリピン留学をして英語を勉強しようかと
迷っているとすると思い切って行動をした方がいい。
それから次の一手を考えていけばいい。

フィリピン留学に来て、必死で英語を勉強する。
すると夢が創造出来ます。
夢が出来たら、次は実現をすることです。

40歳で惑わず50歳で天命を知る

論語でこういう言葉があります。

「吾、十有五にして学に志し、
三十にして立ち、
四十にして惑わず。
五十にして天命を知り、
六十にして耳に従い、
七十にして心の欲するところに従いて
矩をこえず。」

50歳で天命を知ります。

そこから努力して夢に向かっても良いです。
何歳からでも挑戦出来ます。

何歳からでも夢の創造と実現は出来ます。
夢が無いことは悪いことではありません。

夢を持ちたいと思ったら
行動をすることです。

その1つの選択肢がフィリピン留学であって良いです。
英語が話せるようになると人生が変わります。
何歳からでも人生が変わります。

ワクワクするような人生を送っていきましょう!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

 

ファーストイングリッシュの公式LINEはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,787 times, 1 visits today)