1日の集中時間が人生を変える

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2068

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

僕たちって果たして1日にどれくらいの時間集中しているんだろうか?

 

意識していないと集中した時間ってなかなか作り出せません。

集中して英語の勉強をしたい時意図的につくらないとなかなか取れません。

 

共に勉強出来る喜び

 

IMG_2239

1人で勉強をするのはなかなか厳しいもの。

よっぽど自分に厳しい人でないと難しいものです。

やっぱり人と一緒に勉強をした方が盛り上がります。
IMG_1300

人は1人ではなかなか勉強がはかどらないもの。

それを誰かと一緒にやっていくことで

とても集中して勉強することが出来ます。

 

僕の場合、この時間を利用してたまに仕事をしています。

お互いに刺激をし合って成長している感じがします。

とても大切な時間です。

 

大人の勉強とは・・・?

ずばり、人と一緒に勉強をすることなんですよね。

お金を使ってでも人と勉強を一緒にすることです。

 

というのも、大人は忙しい!

という言い訳をすぐにします。

子供も忙しいんですけどね。

 

子供は朝から学校に行って、部活があって、その後に塾。

そして、家で宿題をする。

どれだけ残業しているんだ?って感じです。

子供も忙しい。

 

だから忙しいを言い訳にしない為にも人と勉強をすることです。

 

・オンライン英語で英語を教えてもらう。

・友達と一緒に勉強をする時間をつくる。

・朝の時間、部下や同僚と一緒に30分間だけカフェで勉強する。

などなど、人と一緒にすると決めたら、方法はいくらでも出てきます。

 

1日に一体何時間集中しているの?

 

僕たちは1日に何時間くらい集中して物事に取り組んでいるんでしょうか。

例えば、仕事で考えてみます。

8時間の勤務時間だとします。

その8時間で僕達は一体何時間くらい集中しているんだろうか。

 

本当に生産的な活動をしている時間は何時間くらいなんでしょうか。

2〜3時間くらいではないかなと思うんですよね。

あとは淡々と作業をしているのかも知れませんね。

 

気づかない間に非生産的な時間を過ごしているのかも知れませんね。

 

集中するための3つのポイント

 

同じ勉強をするなら自然と集中出来た方が良いですよね?

 

喜びを持つこと

 

英語を勉強したらペラペラになる!

筋トレをしたらムキムキになる!

ピアノを練習したら上手になる!

 

こんな未来の自分を強烈に想像することです。

そのことが本来のモチベーションです。

 

勉強をすることで今まで出来なかったことが出来るようになります。

また、やればやるだけ喜びも増します。

 

つまり願望(欲望)!!!

 

環境をつくること

 

環境ってとても大切。

僕は自宅ではほとんどやりません。

マックやモス、スタバ、ドトールや近所のショッピングモールで勉強をします。

img_8012

少しくらいガヤガヤしていてもOK。

その方が集中して勉強に打ち込むことが出来ます。

 

僕は家に帰る前にカフェによって勉強をしてから帰るようにしています。

とても集中出来ます。

家で勉強することを捨てました。

 

成果の見える化を工夫する

 

やはり成果が伴わなかったらやっていてもしんどいだけです。

成果が目に見えるような工夫が必要。

 

目標があり、その目標に対して自分は今、どこにいるのか?

 

TOEICなら点数。

英会話ならオンラインで勉強したことを話してみて自分がペラペラ話せるかどうか。

筋トレなら鏡で確認。

変化を感じられるから、人は続けられるんですよね。

 

何でも良いので自分のやった成果を確認出来た方が

「さあ! やるぞ!」となります。

 

1日の集中時間を増やす

 

集中する時間を増やすと言っても、こま切れでOK。

集中する時間が10分でもOKです。

それを10回も行うと

もう2時間近く集中したことになります。

 

こういったことも訓練です。

さっと集中できるかどうか。

その為にいつでもカバンから出せるようにちょっとした工夫をしておくことも必要です。

 

その工夫についてはまた今度書くようにしますね。

 

では、今日も存分に集中した

時間をすごして良い1日にして下さいね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

詳しい内容は僕の本に書いてます↓

たった3ヶ月で人生を変えます!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 940 times, 1 visits today)