グループ・レッスンでは英語は上達しない!勉強した気になるだけ

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2159

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

大手の外国人がいる英会話スクールで入会時に選択を迫られます。

マンツーマンかグループレッスンか。。。

金額が倍近く違います。

英語を勉強する際にマンツーマン・レッスンか
グループ・レッスンか悩む時か悩みますよね。

「本当はマンツーマンが良いけど・・・
あまりにも金額の差が大きくて。
まずはグループからでいいかな。」
なんて思いがち。

果たしてどっちが効果的なのでしょうか?

またマンツーマンとグループは
どう違うんでしょうか?

 

英語レッスン→マンツーマンとグループの違いはお金

 

たいてい、目に飛び込んでくるのが金額です。
マンツーマンとグループの金額の違い。

マンツーマン・レッスンであれば
1レッスン約4,000円〜8,000円
くらい。
高いところでは1万円を超えます。

グループ・レッスンの場合
1レッスン2,000円〜5,000円
くらいの間。

 

ある英会話スクールに行くと
マンツーマンが8,000円
グループは4,000円(4人まで)
と言われました。

 

つまり
マンツーマンとグループでは
費用が倍違う!

 

これだけ金額の差があれば当然
どれがいいのか悩むものですよね。
金額の差があまりにも大きいので。

しかし、考えてほしいのが
「そもそもなぜ
英語を勉強するのか?」
という目的を考えたいです。

 

英語を勉強する目的を考えること

 

英会話スクールスクールに行く
目的は何なのか?

英語上達です。

その目的に一番合っているものを選ぶべきです。

英語上達にグループ・レッスンは全く合っていません。
(日本人が丁寧に教えている場合は別です)

初心者がグループ・レッスンで
勉強しても発言をすることってなかなか
出来ないんですよね。

つまり、いつまで経っても
自分の口から英語が出てくることは
ないのです。

初心者には英語はマンツーマンだけ!

英語を上達させたいのであれば
マンツーマンが最も効果的です。

 

もう一度書きます。

何をする為に英会話スクールに通っているのか?

英語が話せるようになる為。

その目的なのに
グループ・レッスンを
選択する余地はありません。

マンツーマンでは思いっきり話せます。
いかにアウトプットをするかが大切なんですよね。

マンツーマンであれば
ティーチャーが隣についてどんどんと
発言を促してくれます。

文法ミスや単語が出てこなかった時のフォロー
もしてくれます。

その指導を受けた上で
また自分の口で話せます。

 

グループであればそうはいきません。
自分の発言数が圧倒的に少ない。
特にビギナーであればあるほど
発言数が少なくなります。

 

英語のグループ・レッスンを受ける場合は別の目的が必要

 

グループ・レッスンしか出来ないような
トレーニングもあります。

例えば、プレゼンテーションや
ディベートクラスはある程度の
人数がいなければ出来ません。

人前に話をするのに
人がいないと話せないですからね。

また、ディベートも同じく。
人がいないと討論出来ません。

しかも、それらはマンツーマン・レッスンとの
組み合わせが効果的です。

First English global Collegeの
やっているようなフィリピン留学だと
それが実現出来ます。

1日に8時間も英語の勉強をします。

8時間の内、2時間がグループ・レッスン。
6時間がマンツーマン・レッスンという
形が理想的です。

6時間もマンツーマン・レッスンをするので
2時間のプレゼンテーションやディベートの
グループ・クラスが効果的になります。

しかし、日本で英会話スクールに通う場合は
残念ならが週に1回〜2回しか受講をしません。

その週に1回〜2回の受講で
グループレッスンでは全く効果が
出にくいのは当たり前です。

英会話スクールに通うだけで
英語が話せるようになったと
あまり聞いたことがありません。

つまり、外国人と交流をしているだけで
満足しているのかも知れません。

 

グループレッスンは勉強した気になるだけ

 

グループ・レッスンでも勉強した気にはなります。

「今日も外国人の先生から
英語を習ったわ〜!!!
満足っ♡」
となりがちです。

しかし、いつまで経っても
話せるようにならない。

日本で週に1〜2回しか
行かない英会話スクールでは

グループレッスンは
お金がもったいないだけです。

 

しかし、グループレッスンしか受講をしない
というのは効果性がとても低い。
もし、ホームワークなどがない場合は
勉強をした気になるために
高いお金を払って
英会話スクールに通っているだけです。

 

グループレッスンしか受講をしないのであれば
お金と時間が無駄になってしまうので
むしろ英会話スクールはやめたほうがいいです。

 

マンツーマンレッスンで
1,自分の意見を発言する
2,それを訂正してもらう
3,新しい情報を入れる(インプット)
4,早速、それを使った英語で話す
5,自分に合った宿題を出してもらう

この繰り返しで英会話力は上達していきます。

 

PDCAの繰り返しです。
Plan → Do → Check → Action →Plan

Plan→頭の中に英語を思い浮かべる
Do→話す
Check→ティーチャーに訂正をしてもらう
Action→言い直して自分の意見にしてしまう

 

新しい単語や言い回しを覚えた時も同じです。
それらは使うためにあります。
新しく覚えたものをどんどんアウトプットしていきます。

そこから英語は上達していきます。
日本でやる英会話スクールにおいて
ビギナーの最速上達は
マンツーマンしかありません。

 

目的と手段を常に一致させること

 

とても大切なんですよね。
いつからか勉強をすること自体が
目的になってしまう場合があります。

たまに手段が目的化してしまいます。

「学校の先生になりたい!」
「政治家になりたい!」
「銀行マンになりたい!」
「不動産屋になりたい!」
「会社を上場させたい!」

これらは全て手段。

学校の先生なって
生徒に何をしていきたいのか?

政治家になって
どんな日本を作っていきたいのか?

目的がなく手段だけに注目してしまうと
とんまな方向に行ってしまいます。

 

何の為に英語の勉強をするのか?
そこをよーーーくよく考えて
多少、高くてもマンツーマンを
選択することをお勧めします。

また、僕が今年、新規事業として行うのは
水道の水のようにじゃぶじゃぶと英語に格安で触れられる機会創造です。

楽しみにしておいてくださいー!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 2,746 times, 1 visits today)