フィリピン留学でよく目にするエビ!英語でエビの種類はたくさんあります!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1389

 

台湾への社員旅行。
First English global College
学校のメンバーと
一緒に台湾に来てます。

 

ここ台湾には
カニさん、エビさんが
たくさん〜!!!

台北で僕のお気に入りのレストラン「台南三哥海鮮」

 

img_8145

地元のレストラン
という感じです。

だから店員さんは
英語力がゼロ。。。

中国語以外は
全く通じません。

まあ、それはそれでOK。

台湾の食事は多彩です。

色々な味を
楽しみたい
ところです。

特に地元の人に
人気のお店には行きたい。

言葉が通じなくても
思い切って飛び込んでみたら
歓迎されますよ。

 

カニ→crab(クラブ)

 

このカニが食べづらいけど美味しい!
img_8149

こんな美味しい料理を
みんなで食べると幸せになれます。

台湾に来たらまずは台湾料理。

台湾料理と言えば
海鮮と小籠包!!!

その海鮮がこのお店で
美味しく安く?食べられます。

このカニ、英語ではcrab

img_8138

とっても美味しいー!
ついつい食べ始めると黙ってしまいます。。。

 

ではエビは???

 

台湾のエビは感動する
くらい美味しいです。

こんな美味しいエビ、
食べたことないっ!
って思うくらいです。

 

エビっていろんな種類がありますが
日本語では「エビ」と一括りされています。
しかし海外ではエビは種類ごとに名前があります。

 

英語ではエビを3つに分けてます。

 

小さなエビ→ Shrimp

中くらいのエビ→ Prawn

大きいサイズは → Lobster

 

img_8150

↑このサイズは中間くらいです。
とっても美味しいっ!!!
感動しました。

 

「エビってこんなにみずみずしく
美味しかったんだ〜!!!」

日本ではなかなか味わえない味でした。
台湾に来たらぜひ、挑戦してほしいエビさんでした。

 

「英語では区分けされているもの」
って案外多いものです。
特に食べ物で多いですね!

フィリピン・セブ島でもエビが美味しい!

IMG_2144

バケツに入って
エビが出てきます。

それを手袋で食べます!
IMG_2167

エビも数種類あります。
IMG_2148

フィリピン留学・セブ島留学で
エビが食べたくなったら
このバケットシュリンプが
お勧めです。

お店の情報はこちら↓
https://www.zomato.com/cebu/bucket-shrimps-ibo

 

牛さんも区分けされてる

 

日本語で牛の呼び方は1種類で「牛」と言うだけです。

英語では下記↓の通りです。

・cattle→家畜の牛
このcattleの語源は「財産」です。
昔、牛は財産でした。

・cow→メスの牛

・ox→去勢したオスの牛

・bull→去勢されていないオスの牛
だからbulldogとか言うんですよね。

・calf→子牛

英語ではなぜか細かく区分けされています。

 

==========================

また、牛肉でも同じです。

牛肉になるとbeef、子牛の牛肉はvealと言います。

このようにそれぞれの国にはそれぞれの拘りがあります。

日本もあるのが魚

 

英語ではfishだけですが
日本では鯛、鰆、鮪などなど無数の魚の漢字があります。
これはその分、魚にこだわっているということですね。

 

日本は島国で魚を食べて生きてきました。
昔は牛は食べなかったみたいですが
魚はたくさん食べていました。

 

季節ごとに収穫できる魚の種類も違います。
今でも食卓には何種類もの魚があがります。
日本人は主に魚や米、野菜を食べながら生きてきたことが分かります。

 

その国の言葉を見るだけでその国の文化が分かりますね。
外国語は本当に面白いですね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,910 times, 1 visits today)