フィリピンのファーストフード店は片付けないで帰るのが当たり前

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2154

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

 

フィリピンに住んでいて楽だな〜と思うことの1つがこれ↓

「フィリピンのファーストフード店では後片付けは不要。
店員さんがやってくれます!!!」

僕は「楽だな」って思うんですが人によっては「常識がない!」と思うようですね。

他の国に行って自分の価値観で見てみると「変だな」と思うことって沢山ありますよね。

基本的にフィリピンのファーストフード店では食事の後片付けを全くしません。

ただ、後片付けしないと、それを片付ける人が必要です。

たくさん人が雇えるフィリピンならではなんですかね。

 

謙虚で礼儀正しいフィリピン人も片付けない

 

日本で当たり前のことが
他の国では非常識といったことって
たくさんあります。

僕がまず驚いたのは上記のように
みんな食べた後、そのままにして帰ってるのを見た時でした。

それを片付けるのは店員さんかガードマンということになってます。

ガードマンが一生懸命片付けてくれてるのには更に驚きました。

 

「ガードマンがお店の片付けをやるんだ〜!」

ビックリして見ていたところ
片付けだけではなく、席の案内や
外の掃き掃除もしていました。

そして、店員は何もしていない。。。
img_7497

ガードマンが店内の仕事をしていて
店員は携帯を触りながらキャッキャ言ってます。

椅子に座っている店員さん。

一生懸命に案内をしたり片付けをしているガードマン。

何でこんなことになっているんだろうか。。。

全く反対ですよね。
不思議になります。。。

最近、有名になってきた
CIVET  COFFEE↓

img_5353

 

【日本の場合】

人件費が高いから?
自分で片付けるようになっています。

自分で片付けることに
僕たちは何の疑問も感じません。

マクドナルドのハンバーガーがいくら
高くてもお客さんは自分で片付けます。
img_3974

↑日本:単品で520円もします。
セットで注文をすると
740円というありえない高さ。

それでも自分で片付ける。

そういう文化であり、
習慣なので仕方ありません。

ファースト・フードとはそういうもので
セルフサービスで提供するものという
概念があります。

 

フィリピンで後片付けをしないお店は多い

 

「自分で後片付けをしない」
という感覚。

最初、とても違和感がありました。

「行儀が悪い!」
「人に迷惑をかけるんじゃないか!?」
とさえ思ったくらいです。

 

しかし、みんなそうしてます。

僕と一緒に行った部下も
そもそも謙虚な人なのに
そのまま放置して帰ります。

きっとそれが当たり前なんです。

その様子を見て若干の違和感。。。

本来、僕達、日本人は後片付けをする風習があります。

だから、しない人を見るとついつい否定的になります。
しかし、それは国の風習。

このフィリピンで
「それでも日本人の自分は
きちんと後片付けをする!」
という日本人がいます。

「どうぞ、ご勝手に。
ただ、人にそれを強要しないでね。」
という感じです。

たまにいます。
自分の価値観を思いっ切り
人にぶつけてくる人。

また、その価値観に合わないと
批判をしてくる人。

「ファーストフードで片付けない。
だからフィリピン人は◯◯」
と否定的に構える人。

それは国の文化だから良いんですよね。

その国によって正義や悪が変わる場合もありますからね。

 

吉野家では後片付けをしないのが当たり前

img_4127
↑フィリピンの吉野家

 

同じファーストフードでも
後片付けをしないお店もあります。

すき家や吉野家はしません。
片付けないのが当たり前の風習になってます。

 

マクドナルドやスターバックスは片付けるのに
吉野家は片付けない。
日本人にとって常識となっています。

 

しかし、外国人からしたら
吉野家とマクドナルドの違いが分かりません。

どちらも片付けなくていいと思っています。

きっと日本に来たら戸惑うんでしょうね。

効率の良い方法をしないのは文化

 

お客様が片付けたほうが効率がいい。

混んだ時、店員さんはなかなかそこまで
手が回りません。

店員さんが片付けるのを待っていると
いつまでも席が空きません。

だから食べた人が片付ける方が
効率がいいんですよね。

そんなこと誰もが分かることです。

しかし、片付けません。

もうこれは文化です。

国が違えば考え方や文化も
全く違います。

こういった、後片付けを
自分でするのかどうかって

とても細かい点です。

しかし

生活をしていく上では
とても大切な知っておくべき
ポイントです。

 

無知は人生に壁を作ります。
無知は損をします。
幅広く知っておいた方が良いですね!

img_0329

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,809 times, 1 visits today)