日本語ペラペラのフィリピン人にも英語で話す

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1560

外国人で日本語がペラペラな人ってたまにいます。

そういうペラペラな外国人と話をする時でも
僕は英語で話をします。

なぜなら、その方が英語の勉強になるから。

しかし、日本人はそういう人のことを
バカにするんですよね〜!!!

 

あの人日本語ペラペラだよ

日本に住んでいる外国人は
日本語がペラペラの可能性が高い。
分かってます。
日本語で話した方が意思疎通も
取りやすいのも分かります!

しかし、ここは敢えて英語で会話した方が
自分の勉強になります!!!

自分の為に英語で話す

もし、自分がアメリカに行って
現地の人と出会ったとします。
その人がこう言います。

「私、日本語を勉強しています。
日本語で話してくれませんか?」

おおおー!
アメリカ人が日本語の勉強をしてくれてる!
嬉しいな〜!!!

そんな話を聞くととっても嬉しいものです。
多少、不自由でも日本語で話そうとするものです。

 

外国人も同じ気持ち

英語を話す外国人からしたら
僕達が一生懸命、英語を話そうとしているのは
とても嬉しいはずです!

冷たい人でない限り
普通の人は優しく付き合ってくれます。

その優しさにいつも甘えさせてもらってます。

多少、出来の悪い英語でも
一生懸命話そうとします。

 

英語を妨害するのは日本人

 

「あの人日本語ペラペラよ!」

 

日本人が海外旅行に行った時
ホテルの受付の人が日本語がペラペラだったとします。

しかし、そんな時でも英語を使います。
その方が勉強になります。

しかし、側にいる日本人が茶化します。

 

「あんた〜!
この人、日本語ペラペラなんだから
日本語で話したらいいのよ!!!」

 

そう言われると
恥ずかしくなって
英語が話せなくなってしまいます。。。

 

ぜひ、英語で挑戦させてください〜!!!
せっかく海外にきているんだから
英語で話させて〜!!!

となります。

 

「なんでわざわざ英語で話すの?」

そういう日本人が多い。
「相手は日本語で話しているんだから
別に日本語でいいんじゃないの!?」

 

日本語で良いのであれば英語でも良い。
言語なのでどちらでも良い。
しかもビジネスをしている訳ではありません。
普通の会話をしているだけです。

相手が日本語ペラペラであっても
僕はビジネスで英語を話します。
きっとその方が英語の練習になるからです。

 

不動産屋さんとも英語

 

セブで日本語ペラペラの不動産屋さん

 

彼女はセブアノ語、タガログ語、英語、日本語がペラペラ。
何と4つの言語が話せます。

日本語で話した方がスムーズです。
しかし、ここは敢えて英語です。

不動産関連のお話も全て英語です。
来てもらって話をする時も全て英語。

 

なぜ英語なのか?

 

「どうしてわざわざ英語?」
と聞かれます。

「英語の勉強になるからです。」

実は困った回数があればあるほど
英語って上達していくものです。

「これ、何て言ったらいいだろうか?」
と必死で調べて、その単語を使う。

その単語の使い方って
比較的、記憶に残ります。
覚えているものです。

今まで自分が恥ずかしい思いをした方が
記憶に残るものです。

更にミスを重ねていけば少々のミスは気にしなくなるものです。
大胆に話せるようになります。

「あの人、英語を話し出すと堂々としてるな!」
って思わせる人がいます。

それって振り切っているんですよね。
ミスを気にしなくなってる状態です。

そこまで行けば上達は早い!
同じ言語なので恥ずかしがらずに話していければいいですね!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,016 times, 1 visits today)