英語って3日坊主になりがち!3日坊主からの脱却

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2008

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

「さあ!
英語を勉強するぞー!!!
本もたくさん買ってきた!!!」

意気込んでみたけど
結果は・・・

2〜3日で終わってしまう。
何だったんだ?
あの勢いは?

英語の勉強をするのに
人はよく3日坊主になってしまいます。

なぜ3日坊主になるのか?
「勉強体力」が圧倒的に足りないからです。

ずっと英語を勉強し続けるのって
しんどいことなんですよね。
決して楽しいことではない。

英語の場合
「勉強体力」
と言う問題が出てきます。

 

実は、勉強には体力というものがあります。
運動にも体力があるのと同じように
勉強にも体力が必要です。

 

英語を勉強する人が案外知らない勉強体力についてシェアしていきます。

 

東大生は勉強体力があった!

IMG_0151
(東大赤門の前↑)

 

First English global College(セブの英語学校)に
東大出身の方が生徒として英語を勉強するために来てくれました。

彼らの勉強体力は
目を見張るものがありました。

 

朝7時30分〜夜の12時くらいまで
机に向かっているんです。

「まさに机にしがみつく!」
という表現がピッタリです。

 

僕はこう思ったんです。

「よくそこまで集中して
勉強を続けられるな〜!!!」

 

東大出身の方たちは決して暗くありません(笑)
むしろ勉強以外の時は温和で明るい人です。

 

それが一旦、机に向かうと
勉強の鬼になっているんです!

勉強の鬼!

いつまでもガリガリと
永遠と続けられているんです。

 

あの集中力は凄い!!!

 

あれがまさに勉強体力というものです。
あそこまで集中して何でもやれれば
何だって上手く行くように思います。

 

勉強体力のない人

 

20〜30分も勉強をしたら
すぐに携帯をいじったり、
パソコンで遊んだりする人がいます。。。

は、僕のことです。笑

ついつい雑誌を見たりと
勉強とは全く関係のないことをしてしまうんですよね。
facebookやtwitter は甘い罠のように思えます。

 

フィリピン・セブの学校
First English global Collegeでは
1日に8時間も英語の授業を行います。

勉強体力のない人は
最初はこの8時間がとっても辛い・・・

 

長過ぎる・・・

特に今までまともに勉強を
したことがない人にとってはとても長く感じます。

 

勉強も運動も体力が必要

 

勉強体力って普通の体力と同じで
徐々に力をつけていかないといけないんですよね。

いきなりフルマラソンって出来ません。

最初は30分からスタートして
徐々に1時間、2時間と走れる時間数を上げていくんです。

 

英語の勉強も同じです。

留学に来たからって
すぐに話せる訳ではないんですよね。

もう一度言います。
「留学に来たからって
簡単には話せるようになりません」

 

そんなに簡単に英語が話せるのであれば、
みんな苦労はしません。

ここに留学に来たら
本気でコツコツと勉強を
しないといけないんですよね。

 

その為にはまずは
普段の勉強体力を
身につけておかないといけないんですよね。

 

30分からでもいいので
続けて勉強をしていくんです。

それを1時間、2時間と
伸ばしていければいいんですよね。

勉強をする人間は強いですから。
ペンは剣よりも強しって言いますからね。

 

勉強にも体力が必要だということを
忘れてはいけません。

 

いきなりフルマラソンは出来ません。
それと同じでいきなり
長時間の勉強って難しいです。

 

徐々に勉強時間を上げていく必要があります。

 

いきなりやり過ぎるからバテてしまう

 

勉強体力のことを考えずに
勉強時間を計画してしまっても
バテてしまって長続きしません。

計画倒れになってしまうものです。

 

自分でペースを考えて取り組んでいく必要があります。

では、どのように取り組んでいけば良いのか?

 

3日坊主防止① 毎日同じ時間に同じことをする

 

・単語を覚える時間は朝7時〜
・文法を勉強する時間は夜21時〜
・オンラインをする時間は朝7時半〜

といったように毎日、やることを決めておくことです。

 

目的はペースをつくるためです。

自分の毎日の生活リズムに
英語の勉強を組み込んでいくんです。

すると歯磨きをしないと
気持ち悪いのと同じように
勉強をしないと気持ち悪くなります。

 

人は慣性の法則で動きます。
動き出したら止めるのは難しい。
止まっているのを動かすのは難しい。

 

この人間の習性を上手く活用していくことです。

 

無理をしてはいけません。
長続きしないですから。

 

3日坊主防止② なぜやるのかという目的を明確にする

 

人は目的の無いことはしません。
意味のないことはしないんです。

学生時代は辛かったな〜!
強制的に椅子に座ってないといけないですから。

授業に出るということは苦痛を伴う作業です。
1日に6〜8時間も机に座って授業を受けます。

 

授業は苦痛。
つまらない先生の話を聞くと
それだけで眠くなります。それが普通。
自然です。

それが正しいんですよね。
人は意味のないことはしないように出来ています。

 

もし、授業で本来の意味が分かっていたら
きっと必死で聞きます。

つまり、人は目的の伴わない行動は
しないようになってます。

 

学生は勉強しないといけないことは分かっているのに
本当の意味の目的を理解していないからやらないんです。

 

これは大人になってからも同じです。

自分の中で意味付けを
しなければなりません。

そうしないと
苦痛の伴う英語の勉強はしないんです。

 

人は意味の無いことはしませんっ!

 

反対に自分の中で
目的を明確にしていくことで勉強が
出来るようになっていきます。

それが人の習性です。
それを上手く活用していければいいですよね〜!

 

実は、この目的ですが
不純なものでOK!!!

かっこよく
・人の役に立ちたい!
・アジアの架け橋になる!!
と言うのもいいです。

しかし、人って実は
不純な動機の方が燃えられます。

・バカにされたくない!!!
・見返してやりたい!!!
・モテたい!!!
・外国の彼氏、彼女がほしい!!!
・もうすでに彼女がいるけど、英語が話せない。。。

などなど。

実は人って不純な動機の方が燃えます。
結果的に純なものになるのなら
動機は不純でOKです。

 

3日坊主防止③ 人と目標を共有する

 

自分の目標を人に話すことです。

しかも何のためにそれをするのかを
明確に伝えられれば応援者になってくれます。

 

宣言!!!

 

宣言をして行動をしていければ
やめづらくなります。

 

人は勢いとかその場のノリだけでは
なかなか続かないものです。

人間の習性を考えて計画出来ればいいですね!

 

最も効果的な勉強はオンラインレッスン!

上記の3つを全て含まれているのがオンラインレッスンです。

ただし、ティーチャーが固定されていないオンラインレッスンはお勧めしません。

ティーチャーがそこに待ってるから英語のレッスンを受けます。

多少無理してでもスケジュールをやりくりするものです。

そのトビキリのオンラインレッスンについて書いてます↓
いつまで伸びないオンライン英会話にお金を払い続けているのか?

ぜひ、効果的な、続けられる英語の勉強をしていってくださいね。

継続こそ力です。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 974 times, 1 visits today)