【閲覧注意!】フィリピンの珍味バロット

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1519

 

日本の僕達が普段、口にしない食べ物が
フィリピンにはあります。

フィリピン留学に来たからには一度は食べてみたら?
(自己責任です)

フィリピン名物
バロット!!!

日本ではきっと永遠に目にすることもないバロット。
勇気のある人はぜひ一度は挑戦してほしい代物です。

あくまでも自己責任で。

 

バロットの正体とは?

バロットはアヒルの孵化(ふか)しかけの卵

wikikipediaに詳しく説明が載ってました。

バロットまたはバロッ(タガログ語:balut)とは、孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵。

東南アジア、特にフィリピンとベトナムでは滋養強壮に良い食品として多く食べられている。高級料理ではなく、屋台や庶民の定食屋で食べることが出来る。

参照:ウィキペディア:バロット

IMG_4423

庶民の滋養強壮剤として食べられてきたアヒルの卵。
しかもわざわざ孵化(ふか)しかけのものなんです〜!!!

「もう、私無理・・・」
と言う人と
「おおおー!
挑戦したいっ!!!」
と言う人に分かれます。

フィリピンのバロットには種類がある

バロット黄色

種類は2つ

①Sixteen(16)
②Eighteen(18)

「卵として産まれて16日目、18日目」
という意味です。

もっと色んなバリエーションがあるみたいですが
主に流通しているのはこの2つです。

20日目とか22日目ってあるらしいけど
想像しただけでゾッとします〜!!!
18日目でも難しいです。

卵としてお母さんアヒルから出てきて
16日目の卵を食べるんです〜!!!

僕は6回くらい食べました。
味は普通のゆでたまごと同じ味です。

ただ1つだけ違うところがあるんです。
羽が生えてる場合があります。
羽が気持ち悪かったです。

6回目食べた翌日にお腹を壊したので
もうバロットからは卒業です〜♪
人には大いに勧めますが僕は二度と食べません。

 

そもそも何故バロットは存在するのか?

 

わざわざ孵化させる理由とは?

わざわざ2週間以上も孵化させておくのはなぜ?
理由として栄養価が高いからです。

あひるの効能

ミネラルやビタミン類も豊富に含まれていますので、糖質・タンパク質・脂質が十分に力を発揮できます。
又、血管や粘膜、骨、皮膚などの健康を保ち、新陳代謝を促す働きにも関与しています。

あひる – 栄養成分と食品の効用

 

フィリピン人の間では
「膝(ひざ)にいいんだよ」
と言われています。

強引に勧められた結果、身体がホカホカ

始めてフィリピンに来た時
ガイド役のフィリピン人がとても強引に勧めてきました。
「膝にとってもいいから絶対食べなよ!!!」

僕「いや、別に僕は膝が悪くないし・・・」
と思いながら最初は食べました。

最初はビビりながら食べました。
しかし、とっても美味しい!
普通のゆで卵と変わりません。

更に食べた後、
身体の芯があったかくなるんです!!!
このバロットのおかげでジーンと
熱くなれました。

感想は
身体がポッポしてくる〜!!!

とフィリピン人に言ったら喜んでくれました。
(僕はもう6回も食べてるから、
もう卒業しました。二度と食べません・・・)

フィリピン人はバロットが大好き〜!!!

フィリピン人の中でも大きく分かれるバロット

好きなフィリピン人と
そうでもないフィリピン人に分かれます。

フィリピン人全員がバロット好きかと思いきや
全く食べられないという人もたくさんいます。

日本の漬物のような感覚です。
好き嫌いがあるんですね。

フィリピン人の中でも大金持ちがいます。
そういう人たちはあまり食べないみたいです。

庶民と呼ばれる人たち、特に貧困層の人は
好んで食べる傾向があります。

日本人に食べてもらったバロット

先日、セブの日本食レストランに行った時
お店の人にバロットを買ってきてってお願いしました。

そこで出てきたのがこれ↓ 16日目です。

IMG_0741

好奇心でパクっと行ってます〜!!!

IMG_0739

 

ガブリ〜!!!

IMG_0740

 

↑彼女は日本人の経営者です。
凄いな〜!!!

初セブで初バロットっ!!!

初めは無理という人もいます↓
EA32A74B-90B0-4072-B698-6BB48DAB8C2B

しかし、実際に食べてみると美味しい!
バロット食べて味わってる

一度は挑戦してみてはいかがでしょうか。
日本での話題にもなります。
フィリピンバロット

 

バロットはどこで買えるのか?

1個50円〜100円くらいで
その辺の道端で打ってるんです。

DSC07267

フィリピン人って優しいのでレストランのスタッフに
「買ってきて〜!!!」
って笑顔でお願いしたら買ってきてくれるんですよね。
(もちろん、チップを忘れずに)

沢山買ってきてくれたんですが
食べきれないので
お店のスタッフの女の子に
「食べる〜?」
って聞いてみると

「えええーーー!
いいんですか〜!?
私、バロット
だーーーいすきなの♡
I love Balut♡♡♡

IMG_0907

うれし〜!!!

IMG_0899

がぶーーー!!!

IMG_0922

うぐぉ〜!!!

IMG_0912

うっっっまかぁ〜!!!

おおおー!
そこまで喜んでくれて光栄です。

何でも一度は挑戦をしてみて〜!!!

ぜひ、フィリピンに来たら挑戦してみてください。
(自己責任で)

翌日、腹痛になるかも知れないので
新鮮なモノがいいです。

「Is it fresh?  新鮮か!?」
って聞けばいいかも?

僕も最初は恐る恐る食べました。
みんな最初は恐る恐る食べます↓
IMG_4424

食べた後、
「お! うまいっ!」
って言ってくれたんですよね〜!

味自体は普通のゆでたまごと一緒ですから。
フィリピンの間ではバロットは
締めのラーメンみたいなもんです↓

IMG_4704

バロットはフィリピン人に
とってはこんな感じです。

日本ではなかなか
孵化しかけの卵なんてないですからね。

もし、食べられなかったら人にあげればOK!!!
フィリピンに来た時はぜひお勧めしたい1品です。

 

もし、お腹を壊してしまった時
食あたりになってしまった時

僕はお薬を飲みません。

整腸剤のみ。

変に下痢を止めないほうが
良いと聞いたのでそうしてます。
(自己責任でお願いしますね)

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 44,154 times, 1 visits today)