フィリピン留学でも英語は急に伸びない!学習の成長曲線のなぞ

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1981

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

この記事ってとても大切なのでリニューアル・アップしますー!

 

フィリピン留学に来て
「思いっ切り英語の勉強してるのに伸びない!」
と思うことって多々あります。

 

英語だけではなく
何をやっても同じです。
急には上手にはなりません。

ゴルフも急には上手くならないもの。
コツコツ上達していくものです。

伸びていくには時間がかかるもの。

特に勉強関係は時間がかかります。

このことを知って取り組む人と
そうでない人は
精神的に大きな違い
が出てきます。

いつまでも伸びないと
「本当にこれで大丈夫かな〜」
って悩むことになります。

しかし、安心してくださいっ!!!

フィリピン留学で1日8時間以上も
勉強をしていたら、
必ず伸びていくものです。

英語は時間数と比例していきます。

 

コツコツやっていれば成長がググッとくることが分かっている

 

ビリヤードでの成長

フィリピン留学ビリヤード

大学生時代
ビリヤードにハマっていました。

 

神戸の三宮の
「フィフティーン・ラブ(15:0)」
というビリヤード場でスタッフとしてアルバイトをしていました。

当時、ビリヤードしたことなかったんですよね。

「ビリヤードか〜
面白そうだな。」
と何となく思って
何となーくアルバイトしてみることに。

アルバイト特典として
無料で練習をさせてくれます。

最初はお客様に手取り足取り
教えてもらいました。

親切なお客様がいたものです。

アルバイトがスタートして
練習に練習を重ねていったんですね。

1日2時間くらい練習が出来ます。
(良いアルバイトでしょ?)

最初から上手く行った訳がありません。
何度も負けました。

バカにされたり、気負けもしました。

やっていく内に
「もっと上手くなりたい!」
って思うようになり
休みの日も職場(バイト)に練習に行きました。

すると!!!
玉がどんどん入るようになってくるんですよね。

引き球や押し球、ひねりなどを
自在に使えるようになってきて
これまた面白くなってきました。

同時に強い人とどんどんチャレンジ
したくなったんですね。

コツコツとしていく内に急に出来るようになりました。

「おおおー!
こうやって物事って
上手く出来るようになるんだ〜!!!」

僕の中では大きな成功体験です。

そんなちょっとしたことですが
何十年経った今でも上手く行った時の
キューの感覚が手に残っています。

 

人前で話すことも練習を重ねた

実は人前で話すことがとても苦手でした。。。

緊張して緊張して、手に汗はかくし、
足はブルブルと震えます。

声は上ずって、自分でも
何を話しているのか分からない程です。

起業をして会社がどんどん大きくなってくる。

同時にスタッフも増えてきます。

それと同時に彼らの前で話をしないといけない機会も増えました。

スタッフの前でさえ何を話しているのか
分からないくらいシドロモドロです。

これではいけないと思い、色んな研修に参加しました。
人前で話をすることを徹底的に練習をしました。

するといつの間にか全く緊張感無く
話をすることが出来るようになってきました。

フィリピン留学人前で話す

練習を重ねていくことで、
何でもその内に出来るようになってきます。

今では、人前で話すのは緊張しません。
むしろ楽しんで話せるようになりました。

 

英語の勉強もコツコツとしていけば必ず成長する

 

英語もやり続ければ必ず伸びていきます。
ただ、最初は全く成長を感じません。
それはしかたのないことなんですよね。

 

残念ながらたまにこういう人がいます。

「1日8時間も授業をやって
2週間もいるのに
成長を感じませんっ!!!」

 

残念ですが、それが正常です。

たった2週間で自分が感じる程に成長できるのであれば
みんな苦労はしないんですよね。

もし、そんな短時間で英語が思ったように出来るなら
英語に関する本があれほど本屋さんに並んでいません。

英語習得はコツコツとしていくだけです。

1日8時間以上も勉強をしていたら
開花するのは早い。

しかし、その分、苦痛も早いです。
No Pain No Gain
です。

 

成長には一定の法則があります。
それが成長曲線というもの。

 

成長曲線

 

成長曲線とは下記↓

^75F5B617DE0054565CCFF782687C1C0E7C6DE5C6D8D1A611A2^pimgpsh_fullsize_distr

実力は急に伸びていきます。
ただし、しばらくは伸びない時期もあります。

何度やってもなかなか伸びない〜!!!

 

ここで注意しないといけないことがあります。
実は英語ってしばらくは伸びないのです。

 

伸びない=辛い
やればやるほど辛くなってきます。

 

人は成果のないことに対しては頑張れません。

 

「何の成果も無いのにやり続けることほど
しんどいことはない。」

 

伸びるまでがしんどいんです。
しかし、伸び始める時が必ずあります。
急にぐぐっと伸びていきます。

 

これを実感を持って知っている人は頑張れます。
「今、しんどいことは将来の糧になる!」

このことを心の底から把握している人は頑張れます。

 

 

勉強だけではない

 

こういった辛いことが自分の糧になるのは何も勉強だけではないです。

サラリーマン時代はコツコツとお金を貯金しました。
とてもしんどい時もありました。

しかし、このしんどいことが
将来の成功の種になると思いやり続けてきました。

僕は外食は一切行きませんでした。
ファミレスでみんなが楽しそうに食事をしています。

周りの人が
「あそこのお寿司屋さんは美味しい」
とか言い合っているんです。

 

外食どころか食事すらしなかったことも多々あります。

貯金のし過ぎでお金がなくなるくらいです。
そうやってお金をコツコツと貯めました。

それなりに辛かったんですが
継続していくことが出来たんですよね。

と言うのも、僕はそういった努力をしていくことが
将来につながるということを知っているからです。

今の正しい努力が将来の為になっていくんですよね。
だからコツコツとしていけるんです。

 

仕事でも同じです。

特に20代の人たちには「楽して出来ます!」という言葉に惑わされないでほしい。

思いっきり仕事をして死に物狂いで取り組んでほしいんですよね。

すぐ簡単に仕事でも何でも辞める人がいます。

しかし、それでは人から信用されないんですよね。

そりゃ、自分にいろんな言い分はあるでしょうけどね。

しかし、自分の主張だけを訴えても、人は相手にしてくれませんからね。

そこには自分の成長もなければ、幸せもない。

 

人は急には上達しない

 

英語も仕事力も急には上達していきません。
コツコツと努力を続けていくことで
実力は必ず上がっていきます。

 

反対に文句ばっかり言っている人は文句の達人になります。
すぐにイライラする人はイライラの達人です。

ネガティブなことでもコツコツと
積み重ねていっているんですよね。

 

だからこそ良いことを
コツコツ積み重ねていくことが重要です。

英語の勉強、業績が上がる仕事のやり方を
コツコツと積み重ねていくのみです!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 2,361 times, 1 visits today)