フィリピン留学中にフィリピンの選挙に遭遇!

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1613

先日、フィリピン全土で選挙が行われました。

日本とは全く違う仕組みと制度。

「よーく、そんなのでやってられるよね〜!」

と驚いてしまいます。

 

フィリピンの選挙に行った証拠が指先にある!?

 

「選挙行った?」

と聞いたところ

「イエース!
行ってきたぜ〜!」
とみんな指先を見せてくれます。

IMG_6989

人差し指にインクがついてたら
選挙に行った証拠になります。

だから再度、選挙に行くことは不可能。

日本ならハガキが送られてきます。

ここフィリピンでは指先にインクを付けたら終了。

誰に聞いても
「ほれ、行ってきたよ」
と指先を見せます。

IMG_6990

なんとも凄く原始的なシステムです。

キレイに洗って再度行ったらどうするのか?

って思いますよね。

 

選挙は平日に行われる

 

大抵の選挙は平日に行われます。
月曜日が多いですね。

しかも、みんな選挙の為に
ホームタウンに帰ります。

僕たちがやっている英語学校は
選挙で休校になりません。

多くの学校は休校となるみたいですが。

だからティーチャーのスケジュールを
調整するのが大変です。

日曜日にやってくれたら楽なんですが
きっとお役所さんも日曜日は休みたいんでしょうね〜

なぜか月曜日に選挙が行われます。

 

選挙前に街が変わる

 

工事が始まりました。

そして、信号機も出来ました。

IMG_6897

 

この信号機が大問題ですっ!!!

めっちゃ渋滞します!!!

お願いだから前に戻してくださいっ!!!

信号って199秒からカウントダウンするから長い。

大渋滞の原因です。

今までスムーズに流れていた道路が
新たな信号によって大渋滞!!!

こんなものつけなくていいのに〜!!!

これは市民からも大ブーイング。

呆れ笑いです。

ぜひ、この信号の電源を一刻も早く抜いてもらいたいです。笑

 

選挙当日は禁酒デー

 

選挙当日はお酒の販売は禁止。

レストランでは当然禁止。

スーパーに行ってもこんな感じ↓
IMG_7002

アルコール禁止ですって貼られてます。
IMG_7003

コンビニエンス・ストアでも同じ感じ↓

IMG_7001

きっと観光客たちは
お酒が飲めなくて残念だと思います。

ただ、観光客が多いホテルなどは提供しているみたいです。

そもそもなぜお酒が飲めないのか?

選挙当日は暴動が起きるのを防ぐためだったり
きちんと正しい投票が出来るためだとか。

 

フィリピンの場合、選挙に行くとお金がもらえる

 

選挙に出馬した人は当然自分に投票してほしい。

だからお金を使って自分に投票してもらいます。

選挙の会場を出たところで
事務所の人が待ってて
お金を配ってるらしいです。

「そんなの自分にいれたかどうか分からないでしょ?」

と聞いたんですが
それでもお金をくれるらしいです。

しかも聞くと金額は市場によるみたいです。

相手が1,000peso(約2,200円)を配ってたら
もう1人はもっと値上げをするらしいです。

 

もう選挙した後なのに金額で競争をする。

よく意味が分からない。。。

 

ただ、それがフィリピンです。
良い悪いではなく、そういった風習があるということ。

日本人はそれを良いとか悪いとか
自分の価値観で図ろうとする人がいます。

しかし、全く違う文化の国のこと。

余計な口出しはしないようにしていきたいものです。

 

そして、選挙は無事に終了しました。

めでたしです。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 442 times, 1 visits today)