フィリピン留学前の勉強!リスニングの聴き方

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2222

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
本音でつぶやいてるTwitter→ほんだのtwitter
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

First English Global College代表の本多です。

中1レベルの英語力だった僕が
英語の大学院を卒業し
MBAを取得しました。

その時のコツを伝授。

前回まではこちらです↓

①失敗だらけの英語体験Click

②1日3時間英語学習法Click

③目的&目標を明確にClick

④願望を明確にすると3時間勉強できるClick

⑤教材の効果的な使い方Click

 

今まで3時間の学習をお勧めしてきました。

理由は1日3時間☓3ヶ月=300時間で英語上達の実感が出てくるので

まずその実感が出るまで頑張りましょう。

 

慣性の法則に従って毎日すること

 

ただ3時間勉強をすると言っても
途方にくれるだけです。

何をしたらいいのか
最初にスケジュール化してしまうと
あとが楽です。

忙しい日やどうしても出来ない日が
あるのは分かります。

そういった日はしなくてもOK!

無理は続かないので
無理な時は諦めて、
また翌日からしていけばいいんですよね。

とは言っても出来たら
2日連続休むのは良くないです。

1日休むくらいはOKなんですが
2日連続休んでしまうと
それが日常になってしまう。

元に戻ってしまいます。

 

感性の法則というものがあるんですね。

感性の法則(運動の第1法則)

「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける」

出典:wikipedia

 

止まったら
そのまま止まり続けます。

運動している時は同じ速度で
運動をしようとする法則です。

これは人間の活動にも当てはまります。

勉強をしていたら
それを続けようとするもの。

やめたらやめ続けてしまいます。

だから1日くらいは良いのですが
2日目には復活をしてきちんと
勉強をした方が良いです。

 

3時間何をしたらいいのか?

 

最初からやることも
スケジュールに入れておきます。

これが肝心です。

勉強のスケジュールだけではなく
内容を決めておくこと。

例えばこんな感じ↓

===========================

1,朝起きたら30分間はオンラインスクール

2,通勤で30分英語のレクチャービデオを観る

3,昼休みの時は単語の勉強を30分間

4,帰りの通勤で30分間の英語のレクチャービデオ

5,夕食後30分間のリスニング

6,寝る前に英語の映画を30分のみ観る(英語の字幕付OKのお店)

===========================

といった具合にしておけばいいです。

時間は30分刻みで良いんですよね。

反対に1時間となると長すぎて飽きてしまいます・・・

無理は続きません。

 

「5,夕食後のリスニング」→これは音楽でもOK

 

ここでリスニングについて
書いておきますね。

 

リスニングの聴き方

 

リスニングにも

「正しい聴き方」

というものがあります。

 

よく新聞とかでよく載っている
宣伝文句がありますよね。

 

「聞き流すだけで英語をマスター」

「聞いているだけで英語がペラペラ」

こんなことはありえません。

 

 

もし、聞くだけで英語が本当にペラペラになるなら・・・

本屋さんの本棚に
大量の英語の本は並んでません。

 

意味が分からない言葉を
いくら聞いても分かる訳がない!

 

参考にこれを見て下さい↓

面白いけど何を言っているのかさっぱり分かりません。

これロシア語↑

このロシア語のfunny interviewというものですが、
これを100万回聞いてもきっと分からないと思います。

意味の無いことです。

 

 

面白いビデオ第2弾

これタイの英語を勉強する面白いビデオです。

下に英語の字幕があるのでかろうじて分かるんですが

タイ語なんてさっぱり分かりません。

200万回聞いても分かりません。

 

 

英語も同じなんです。

単語の意味の分からない内容を聞いても同じなんです。

分からないものを
300万回聞いても
分かるようにはなりません。

無駄な努力に対してお金と時間を投入しているだけです。

 

 

リスニングの原則:内容を熟知しておくこと

 

事前に

それぞれの単語の意味

文章の意味

これらをきちんと理解してから
リスニングをしていくことです。

 

 

音楽などはとても良いんですよね。

これなら無理なく30分でも聴けます。

 

 

僕の好きな歌手マライヤ・キャリー。

「I’ll be there」というのが特に好きです。

これを検索したらすぐに歌詞が出てきます。

 

スクリーンショット 2016-06-18 15.00.23

引用先:うたまっぷ.com

 

ここで歌詞をチェックして
分からない単語を調べておきます。

「Pact」とか「Salvation」という
ちょっと難しい単語が歌詞に出てくるので
意味を調べて理解する。

それから音楽を聴きます。

最初は覚えるくらいまで
歌詞を見ながら聴いていけば
後々効果的になってきます。

 

 

何回も聴きながら
単語が浮かんでくるくらいになればOK!

ここまでの領域に入ったらようやく
「聞き流すだけで英語がスラスラと入ってくる」

という状態になるんです。

 

 

これは音楽だけではなく
リスニング教材でも同じです。

YOUTUBEを見る時も
活用出来ます。

例えばこれ↓

「プラダを着た悪魔」という映画

e2b35ffa28883a5b7bcf8e09332837fb-640x512

ここに出てきたAnne Hathawayさん。

 

Anne Hathawayは
なんて素敵な女優さんなんだろうか〜!

 

 

と思いYOUTUBEを検索してみるとありました〜!!!

彼女が出ているインタビューです↓

これはAnne Hathawayファンには必見。

 

しかも英語の字幕があるので
一時停止をして調べると
意味が理解出来ます。

 

とっても効果的な勉強法。

 

彼女の言葉の意味を把握した後に
繰り返し聴いていくと効果的。

 

 

リスニングはこうして
最初にしっかりとインプットを
してから聴くことで効果が出てきます。

また何度も聞いている内に
シャドウイングというものが
出来るようになってきます。

 

シャドウ=影

流れてくる声に引き続いて
自分で発生をしてみることなんです。

すると発音も言葉のスピードや
イントネーションも
理解できるようになってきます。

このようにしてリスニング力を鍛えていきましょう!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

 

ファーストイングリッシュの公式LINEはこちら


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,428 times, 1 visits today)