どうしてフィリピン留学に行くの?自分の未来探し?

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1917

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================
「最近の若い者は・・・」
っていう言葉。

エジブト時代から言われてたみたいですっ!!!

団塊の世代、新人類、バブリーくん、団塊ジュニア、ゆとり世代。

いろいろと言われてます。

しかし、どんな時代でも
無気力に生きている人はいるもの。

若者だけではなく
40代、50代になっても
そういう人はたくさんいます。

ただ、社会人歴が長いから
何となく小慣れてるから
熟しているように見えるだけです。

蓋を開くとみんな同じ。笑

電車の中でゲームばっかりしている40代がいるかと思えば
その隣で必死で勉強をしている若者もいます。

どうせ生きるなら自分のスキルを上げ続けていきたいですね!

やっぱり勉強は必須!

 

フィリピン留学に来ている若者はえらい!!!

IMG_2888

自分の将来について考えて行動している

彼らは大学の学生達です。生徒

さんと食事に行く機会って
それほど多くありません。

縁があって行く事になったんですね。
そこでいろんなお話をさせて頂きました。

そこで感じたことが
きちんと将来設計をしているということ。

将来設計と言うと聞こえが良いですが
むしろ将来をいつも考えながら
スキルアップをしているという感じです。

フィリピン留学もスキルアップの1つです。

最近の若者は・・・
「めっちゃ考えとりますっ!」

そんな人もたくさんいます。
と僕は言いたい。

 

自己紹介で自分の将来が明確!

今回はフィリピン人スタッフも連れて行ったので
それぞれの自己紹介は英語でやってもらいました。

そこで聞いたのが
みんな自分の目標を持ってフィリピン留学に来ている。

将来の目的を
達成させる為に
フィリピン留学の
目標を持っている。

みんなしっかり将来のことを考えてます。

全員が夢を語ってる!

 

英語を向上させる為にフィリピン留学に来ている

 

目的を持っている人たちは違う

 

「自分は将来、
世界で商社マンとして働きたいです。

その為に今、必要なことは
英語力を上げることです。
その為にここに来ました。」

将来、こんな風になりたい!
だから英語が必要。
その為に、この4週間必死で英語を勉強しています。

この留学の目標が達成出来れば
自分の将来の目的に一歩近づきます!

 

学習塾で働く若者も素晴らしい!

 

私達は学習塾を9教室広島で展開してます。
そこには多くの大学生もアルバイトとして
来てくれています。

彼らも同じように目的を持ってます。
しっかりしている人ばっかりなんですよね。

「私は将来、学校の先生になりたいです。
だからここでスキルを身につける為に
塾の講師を選びました。」

そういう人は真剣に自分の仕事に取り組んでいます。
必死で生徒に成長してもらおうとしています。

生徒が泣いた時など
「甘えるんじゃない!」
と愛情を持って一喝する講師もいます。

本当に素晴らしい!!!
自分が通ってきた道だからきっと分かるんですよね。

必死でやったらその先に
また違った景色があることを知ってます。

 

若い内から「目的を持って動く」ということを知る

IMG_4485

目的は何でも良い

働く目的がお金の為でもいい。

もちろん良いんですが
それだけでは目的が若干、
不明確になってしまいます。

もし、お金の為だけであれば
もっと条件のいい所があります。
お金だけではなく、それ以外で選んだ理由があるはずです。

純粋にお金の為だけだったら
もっと稼げる選択肢がたくさんあります。

それを選ばずに、なぜ今の仕事を選んだのか?
なぜ、今のことをしているんだろうか?
そこをいつも明確にしておくことが必要。

目的を明確にする訓練

目的を明確にするには訓練しかありません。
いつも自問自答しておくことです。

例えば、ティーチャーという仕事。

彼らはティーチャーという仕事を選んで来てくれています。

IMG_9534

お金の為だけだったら
夜中に働くコールセンターの方が給与は良い!

昼間の時間の1.5倍の給与をもらえます。

しかし、そこを選択するのではなく
敢えてティーチャーという仕事を選ぶ。
そこには何か意味があるんですよね。

そこを自分なりに考えて深掘りしていくことです。
また、「たまたま」だったのかも知れない。
しかし、それを続けるという選択をしている理由は何なのか?

じっくりと考えていくほうが良いです。

なぜ、その仕事をし続けているのか?

なぜ、その仕事がしたいのか?
続けているの?
たまたまではなく、自分の意思で続けています。

絶対に深く突き詰めていった方が良い。
しかし、その答えはすぐには出てきません。
だからと言って諦めてはいけません。

何度も何度も深く考えてようやく出てくるもの

こういうことに答えが出るのは
時間がかかります。

また、必死でやり続けたり、
成果が出たら自分に向いてたかどうかも分かります。

深く考えるのと同時に
思いっ切り行動をします。
行動をしながら答えは見つかります。

 

考え抜く習慣

Saoriさん1

普段から意識しておくこと

こういうことって緊急性はありません。
しかし、人生にとってとても重要なことです。
急には答えは出ません。

だから普段から意識しておくことが大切!

若い内から意識しておく習慣が必要!

まさに
「何の為に?」
を考えておくことです。

習慣が必要です。
その習慣が自己紹介の時に
言葉になって現れてきました。

みんな本当に立派な考えを
持っていてビックリしました。

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

思い起こせば・・・

僕は大学生の頃
そんな風に考えていませんでした。

適当にアルバイトをして、
お金を稼いで、それを毎月全部使って遊んでました・・・

時にはガソリンスタンドのアルバイト。

時にはビリヤードの店員さんや
飲み屋のウェイターさん、工事現場のお兄さん、
交通調査、ロッテリアなどなど。

本当に沢山のアルバイトを目的もなくやってました。。。

今の若い世代の人は、
日本が危ないって明確に認識しているんですよね

だから
「どうやってサバイバルしようか!?」
と考えています。

 

僕達が20代の頃は
「日本は安泰だ」
と思ってました。

今のその世代の人たちは反対です。
危機感を持っている人が多い。

危機感が彼らをしっかりさせていくんでしょうねー!
これからも20代のみんなを応援していきたいです。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,135 times, 1 visits today)