【英語勉強法】もうインプットは捨ててアウトプットに徹する

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2058

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

大人になってからの
英語の勉強って
学生時代にする勉強とは
全く違います。

 

学生時代と同じような
勉強をしていても
話せるようにはなりません。

今までの勉強の質を
ガラっと変えていくことが
求められるんですよね。

また、その方が飽きません。

 

学生時代の勉強

 

詰め込み学習で得られるものはない

学生時代は詰め込み学習を
よくした経験がある人も
多いですよね。

教科書の最初から覚える。

世界史の地名、
人名、歴史の年号などなど。

 

僕はいつも
こう思っていました。

「何の為にこんな
勉強をしてるんだろうか?」

「歴史の年号を
覚えることに何の
意味があるんだ!?」

ということで、
僕は歴史の年号は
一切覚えませんでした。

きっと覚えなくても
生きていけるので。

 

大人になった今でも思います。

「年号に意味は
全く無い。
それよりも

『その時
何が行われたのか?

それは
なぜ起こったの?

その事件の
影響でこの世の中が
どう変わったのか?』

ということに
意味がある。」

もし僕がトップなら詰め込まさせない

もし、僕が教育委員長なら
年号はテスト問題には出さない。

その代わり
どんな背景でその事件が
起ったのか?
また、その影響は
どうあったのか?

更にその歴史から
自分はどう感じるのか?

そんな問題が出れば
生きる力に結びつきます。

 

例えば、明治維新。

「これはなぜ
起こったのか?

明治維新で
この世の中は
どう変わったのか?

歴史は繰り返します。

もし、今が
江戸の末期だとすると、
これからの明治維新は
どんな形で来るんだろうか?」

答えの無い時代に問われる力

これからは答えの
無い時代がやってきます。

自ら考えて
自分で判断をして
その判断の元に
行動が出来る人が大切です。

 

だからただ無機質な
記号を暗記していくだけの
勉強はやめていきたいですね。

 

大人になった今でも
そんな勉強法が
抜けないでいます!!!

ただ無意味に
暗記だけしていても
英語は話せないんですよね。

 

大人になった今の勉強はもっと実用的なもの

 

英語の勉強は
もっと実用的です。

実用的
→すぐに使えるような
勉強法がいい。

 

難しい単語を暗記したら
良いというものでもないです。

難しい文法の問題が
解けることでもないんですよね。

 

しかし真面目な
日本人はそんなテクニックが
大好きな傾向にある。

そして勉強に
飽きていくんですよね。

いつしか
やらなくなって
しまうんです。

 

難しい文法を
使っても理解してくれません。

ネィティブの中でも
ある程度まで
教育されている人なら
理解してくれると思います。

 

しかしネィティブでなく
アジア圏の人を相手に
難しい単語や文法を
使っても相手もチンプンカンプンです。。。

 

勉強の基本はアウトプット&インプット

 

勉強を始める前に、
アウトプットの勉強を
中心にした方が良い。

 

1、仕事で英語を使う。

img_6975-1

「仕事で使う
→勉強をする
→仕事で使う
→勉強する」

この繰り返しで
英語力は上がっていきます。

 

ただ仕事で使っていても、
勉強しなかったら伸びませんっ!!!

フィリピンで
仕事をしている人の中には

英語が全く出来ない人も
たくさんいます。

 

「海外で仕事をすれば
英語が出来るようになる!」

というような
都合の良い話は
ありません〜!!!

 

海外に住んでいる人でも
英語が全く出来ない人も
たくさんいますから。

それはそれでOKです。

ただ、
「海外で仕事をする=英語力UP」
ではないです。

 

2,英語を話す外国の友人を持つ

img_5061

日本語の話せる外国人の場合・・・

 

敢えて英語で
話してもらいます。

多少、自分の意図が
伝わりにくくてもOK!

会話はオール英語と
決めておくこと。

 

相手からしたら
日本語より英語で
話す方が楽に決まってるので。

だからこっちの
意図次第で会話の
言語は変わります。

 

そんな人
どうやって見つけるのか?

 

海外旅行に行けば
誰かしら出会いはあります。

その縁を大切に
していくことですよね。

縁を自ら繋いでいく。

 

それとも日本の
英会話スクールで
働いている人でもいい。

友人として
付き合っていけばいいですね!

 

3,オンライン英語でアウトプットする

 

ここからきっかけを
掴んでもいいと思います。

オンライン英会話、
英会話スクールは
完全にアウトプットの場。

そこで相手の人と
コミュニケーションを取るために
インプットをしようとしますから。

人は期限が近くまで
こないとなかなか
練習しません。

自分でアウトプットを
決めて英語を話していきましょう!

しかもティーチャーが固定、スケジュールも固定されていると続けられます。

 

英語って続ける仕組みが大切なんですよね。

 

その内、

「気がついたら話せていた!」
ということになってます。

詳しくはこちらに書いてます↓

完全保存版】いつまで伸びないオンライン英会話にお金を払い続けているのか?

オンラインは続けないと意味がありません。

授業をしないと、もっと意味がありません。

勉強はアウトプット
→インプット
→アウトプットですね!

アウトプットで使える勉強を
インプットしていきましょう!!!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,220 times, 1 visits today)