フィリピンの「氷は大丈夫!」という神話崩壊した!?留学中に気をつけるポイント

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1682

久しぶりに
倒れました〜!!!

超多忙な生活
だったせいも
あります。

そんなところに
怪しいものを口にしました。

フィリピンに入る前から忙しかった

IMG_1055

フィリピン前はカナダ

ちょうどフィリピンに
入る前の1週間は
カナダでした。

カナダと言うと
時差にいつも
苦しめられます。

しかし、学校訪問など
多忙な日々を
送っておりました。
IMG_1096

カナダは人気のある国。
留学としても押えたい
ところです。

小さな飛行機で
飛び回ってました。
IMG_1156

低空飛行で約40分
これはビビりました(笑)
IMG_1155

ずっと揺れっぱなし。
しかも地面がいつも
見えてる状態での飛行。

時差が抜けたころに日本帰国

1週間のカナダ滞在。

帰る頃にようやく時差が
抜けてきました。

そして、10時間かけて
バンクーバー→成田。

成田で一泊して
フィリピン・セブ島へ出発。

フィリピン到着後ハードスケジュール

IMG_1395

早朝から深夜まで

ジュニアキャンプが
始まって朝から夜
遅くまで仕事です。

仕事をしているのが
好きなので
苦痛はありません。

朝は6時40分には
ジュニアキャンプの会場入り。

夜は打ち合わせなど。
IMG_1970

みんなが頑張ってました。

フィリピンでの睡眠不足と過労はいけません

フィリピンなどの
南国に来るとついつい
気が緩んでしまいがち。

開放感に包まれて
夜遅くまで
活動をしてしまいがち。

僕の場合は
お仕事ですが(笑)

暴飲暴食も同じく。
気がついたら
食べなかったり
食べ過ぎたりしがち。

段々と抵抗力が
弱ってきていたのに
気づかないんですよね。

 

フィリピンの氷は大丈夫!?

IMG_1919

セブにある韓国レストランでのこと

そんな連日の
ハードスケジュールの中
韓国レストランに行きました。

IMG_1921

そこで出てきた氷!

これがキムチ臭いっ!!!

 

ウェイトレスに交換をお願いする

 

氷があまりにも
キムチ臭いので
ウェイトレスに
「この氷、
キムチ臭い〜!」

と告げて交換依頼。

そして、新しく
持ってきた氷も

またして
キムチ臭いっ!!!

このお店の氷は
全てキムチ臭いっ!!!

 

フィリピンではビールに氷を入れる

ビールの中に
氷を入れる習慣の
あるフィリピン。

ビールなので
キムチ臭い氷を入れても
多少の臭みは
消えると思いきや・・・

その氷を入れた途端
美味しいビールも・・・

またもや!
めっちゃキムチ臭いっ!

基本、キムチは好きです。

しかし、キムチ臭いビールは嫌い。

キムチ臭い氷も嫌だ。

ビールに混ざっても
まずいまずい。

氷を水に溶かしながら
表面のキムチ臭さを
取り除いてからビールに
入れて飲みました。

翌日、高熱で寝込む

IMG_2133

朝から体調不良

朝からローテンションっ!!!

こんな感じです。
めっちゃしんどい。

しかも、何か身体の
奥からキムチ臭さを感じる。

昨日の
氷+ビール+キムチ臭
この公式が体中を
駆け巡ってます。

しまったー!

キムチ臭い氷にやられた!!!

すぐに分かりました。
体の奥底から
あの嫌な匂いがします。

何度も言いますが
僕はキムチは大好きです。

ただ、あの氷のキムチ臭さ
が堪えられなかった。

高熱&胃痛で寝込む

午前中のみ仕事をして
午後からベットで寝込みました。

僕の場合、
こんな時でも食欲のみ
あります。

ガンガンと食べて
思いっ切り寝たら
翌日にはスッキリ!

教訓:疲れてる時の怪しい食べ物は注意

普段、大丈夫でも
疲れている時は
抵抗力が下がってます。

特に今回は飛行機での
移動がなかなか激しかった。

きっとそういう
身体の弱っている時
だからこそ注意が必要。

フィリピンに来たばかりの頃は要注意

身体は思った以上に疲れてる

留学生でも同じです。
フィリピンに来た日や翌日は
身体が緊張しているものです。

また、その週は身体が知らない
間に疲れているものです。

そんな時に普段、食べ慣れないものや
火を通してないものは要注意ですね!

こんなものはOKです↓
IMG_0426

火を完全に通しているものを
出来るだけ食べるようにしたいです。
IMG_0765

これはちょっと控えましょう!
IMG_1869
卵は火を通して。

生物は安全性を確保してから↓
IMG_1972

フィリピン留学生の場合

飛行機で疲れて
フィリピンに到着。

そのまま初日を迎えて
オリエンテーションだったり
授業を受けます。

1日8時間の授業が
火曜日からスタートします。

十分に睡眠を取って
体調を万全にして臨んで
いきたいものですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


フィリピン留学バナー

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)

フィリピン留学ブログ村

↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 2,486 times, 1 visits today)