フィリピン留学で起こった事件こそ英語のチャンス

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.1356

 

日本人&フィリピン人
オフィスのみんなで食事に来ました。
そこで事件は起こった!

 

事件は会議室では起こらない!!!
事件は突然、現場で起きます。

 

フィリピン名物SISIG(シシグ)から煙がっ!

 

SISIG(シシグ)という
フィリピンの代表的な
料理があります。

鉄板でジュージューと
焼いたもので
比較的美味しい料理です。

完成形はこんな感じ↓

images

「ジュージュー」

と焼き立てが出てくる
場合が多いです。

食事会でこのSISIG(シシグ)
を注文したんですね。

すると、鉄板と中身を
別々に持ってきました。

 

エンターテイメント性を
出すためにお客様の前で
焼くらしい。

「ジュワァァァーーー!」

というのが良いみたい。
お客さんも嬉しくなります。

 

今回、頼んだのが
スパイシーなシシグ。
それが間違いだった。。。

スパイシーにジュワァー!

だったからこんな感じ↓

img_7871

なんだ、この煙はー!!!

しかもスパイシーだから

ノドと目が苦しい〜!!!

みんなで

ゴホッゴホッ!

しかも思った以上に煙がすごいっ!
まさに殺人的な煙でした〜!!!

img_7873

みんなが

ゴホッゴホッ!!

えらく苦しい〜!!!

img_7870

ゴホッゴホッ!!!

 

その煙がどんどん広がって

隣の席のグループまで

ゴホッゴホッ!!!

 

隣のグループの人たちは
衝立があって
僕達には見えない。

その向こうで僕達と
同じように

ゴホッゴホッ!!!

咳だけが聞こえてくるんです。

しかも、苦しそうに

ゴホッゴホッ!!!

 

みんなで大笑いでした。

 

事件が起こった時のことを英語で話す

 

この事件がチャンス!!!

こういった時の
ことを英語で
言えるようにしておきます。

例えばこんな感じ↓

The other day, we went to a Filipino restaurant with my colleagues. We ordered the restaurant’s special, SISG. That was served separately from a hot plate.  Then ,the waiter showed us sizzle Sisig with smile when he put the meat onto the hot plate. It seemed  like an entertainment. However it was too smoky and made my eyes teared. We couldn’t stop coughing. The smoke spread to the neighbor’s seat so, they also couldn’t stop coughing and we also couldn’t stop laughing.

img_7872

 

こういう事件こそチャンス!!!

 

人に話したら一緒に笑えるんですよね。
オンライン・クラスでも
外国人のお友達にでも話せます。

 

隣の人まで一緒にゴホッゴホッって
最高に面白い状況です。

しかも、ゴホッゴホッと言ってる人が
見えないんですから面白い。

 

ブログを毎日書いていると
こういうことにアンテナが
段々と立ってきます。

英語を勉強している人も同じで
こういう事件をすぐに英語にして
面白おかしく人に語れるように
しておくことです。

 

事前の準備をしておくことで
いつでも人に話せるようになる。

また、準備をしたら人に話したくなるものです。

 

こういったことの繰り返しが
英語の勉強になります。
また、同時に話し上手にもなります。

この事件を色んな人に
話すことで段々と
英語のレベルも向上してきます。

同じことを何度も色んな人に話せば
その分、表現の仕方も自分なりに
工夫するようになります。

 

事件こそチャンスですっ!!!

 

おまけ

 

みんなで食事に
行く時の予算を決めています。
フィリピン人は
とても真面目なので

注文をした後
すぐに電卓をはじいて計算をしていました。

img_7864

しかし、注文をした後で
電卓で計算をするところが
またフィリピン人
らしくて最高です。

 

これに10%のサービス・チャージが
必要なことを彼らは
この時知りませんでした。。。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 748 times, 1 visits today)