【英語】別れ際の言葉 keep in touch

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1654

 

台湾人スタッフが6ヶ月間の
インターンスタッフ期間を終了して卒業。

しっかり頑張ってくれました。
だからまたこれからも連絡を取って
お互いに成長していければいいです。

インターン・スタッフは彼らの仕事観が
明確に現れます。

とってもいい人には僕は協力を惜しみなく
与えていきたいです〜!!!

インターンは6ヶ月〜1年間の人が多い。
必ず別れが来ます。

別れ際の言葉って何て言えばいいんだろ?

 

「今までありがとうー!
また台湾に行った時案内してねー!
今度、社員旅行で行くので
よろしくねー!」

と言いたい時を一言で表現するなら・・・

 

Keep in touch!
(キープ  イン  タッチ!)

 

「連絡を取り合っていきましょうね!」
という英語です。

これはとても便利な英語。

ビジネスだけではなく
映画を観ていても
頻繁に耳にします。

 

別れ際に

keep in touch!

 

Keep in touchの使い方

 

例えば、いつも一緒に食事をしたりする仲間同士の時は
使うことがありません。↓
IMG_5880 (1)

こういった仲間にはkeep in touchは使いません。
もう既に連絡取り合っている仲間ですから。

セブの仲の良いメンバーです。
IMG_0384

 

こんな時に使います↓
IMG_4090

「初めてこの人と会った。
なかなかいい感じの人だな〜
また一緒にビジネスをしたいな〜!」

 

そんな時に
Keep in touch!

 

 

カナダの教育委員会の偉い方です。
見るからに朗らかで優しい感じです〜!

IMG_0037

こんな誠実そうな人とは
Keep in touch!

 

Be in touch とbe keeping in touchの違い

 

時折こういう人がいます。

 

①  I’ll be in touch.

また、こういう人もいます。

②  I’ll be keeping in touch.

 

違いは進行形になっているかどうか。

 

①  be in touch

②  be keeping in touch

 

どう違うのかな〜って思って
ティーチャーに聞きました。

すると①I’ll be in touchの場合は
「いつかまた連絡取りましょうね」
というニュアンス。

②I’ll be keeping in touchの場合は
「連絡を取って何かをしましょう!」
という自分の意志が入ってます。

 

ちょっとした違いなんですが、
〜ingをつけるとニュアンスが変わってくるんですよね。

前向きな感じになります。

 

袖触れ合う縁も活かす

 

「小才は、縁に出会って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を活かさず
大才は、袖触れ合う他生の縁もこれを活かす」

by 徳川将軍家の兵法指南役・柳生 宗矩(やぎゅう むねのり)(柳生新陰流)

 

小さい人物は、
人生を変えるような出会いを前にしても
気づかない。

中くらいの人は、
出会いには気づくけれども
何も出来ない。

大きな人物は袖が触れるくらい些細な縁でも
一生涯の財産となる関係になります。

うんんんーーー!!!
難しいですよね〜!

この人は凄いっ!
って思っても、なかなか活かせないもの。

だとすると
自分が大きくなっていくしかありませんね!!!

あとは自分のビジネスへの想いを
深めていくことです。

外国の人とでも同じです。

英語が話せるから
ビジネスが出来るんじゃないんですよね。

そもそも根本のビジネスに対しての想いが大切。

 

何としてでも
このビジネスを成功させてやるー!

IMG_1952

そういう想いを強めていくことで
「袖触れ合うも他生の縁」
となっていきます。

 

テクニックとかじゃいないんですよねーーー!

 

僕がセブに来たばかりの頃は相手の役に立つことばかり考えてた

 

そもそもフィリピンの人脈がゼロだった僕は
見知らぬ日本人と一緒に食事にいったりしました。

いろんな人を誘って飲みに行ったんですね。

 

その時に、どうやったら相手の役に立つかなーって思い、
そういった話ばかりをしてました。

当然、僕がセブでビジネスをしたいという想いはあります。
しかし、それよりも相手のビジネスに
何か役に立つかなと考えていったんです。

 

自分ばかりが
「こうして欲しい、ああして欲しい」
ばっかりだとなかなか相手にされないですからね。

 

相手もKeep in touchしてくれませんからねー!

 

Keep in touchをしながら
お互いが向上していければいいですねー!

 

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 7,415 times, 1 visits today)