原因と結果の法則「バロット→お腹痛い!」「勉強→上達!」

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2110

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

本多のInstagramアカウントはこちら→Instagramページ
(ぜひ、フォローしてくださいー!)

先に努力をしないからいつまで経っても利益がこない

とどこかの本に書いてました。

まあ、そんなことは分かっているんですよね。

当たり前のことですよね。

誰が考えても、努力に応じた結果となるんです。

 

原因と結果の法則ですっ!!!

原因→結果!

先に「利益がない!」と嘆いたところで仕方ない。

「だって、そのための努力してないでしょ?」

となってきます。

 

バロットを食べればお腹をこわした

 

以前、社員旅行でセブに来た時

バロットを食べた人4人だけがお腹をこわしました。

バロット→お腹を壊す!

img_7483

まあ、そういうこともあります。

バロットとは↓これです。

【閲覧注意!】フィリピンの珍味 バロット

アヒルの孵化(ふか)しかけの卵。

img_7482

 

このバロットを食べる→お腹をこわす

原因→結果!

そういうことです。

 

勉強も同じ。

原因があって結果があります。

 

勉強をしたら出来ないことが出来るようになる

 

原因→結果!

勉強→出来るようになる!

 

英語が話せない人は英語を勉強をしたら出来るようになります↓

img_7064

今年のジュニアキャンプの様子↑

 

子供の頃から異文化と英語に触れる

→英語の能力UPと異文化理解が深まります。

 

原因→結果

 

これも当たり前のこと。

だから僕は今もなお英語を勉強しています。

img_5883-1

 

大人だったら誰でも分かることです。

勉強をしたら勉強が出来るようになる。

子供にもよく言うことですよね。

「勉強しなさいっ!」

って親は口を酸っぱくするくらい言っています。

 

これは仕事でも同じことです。

仕事を真剣にしたら業績も上がり給与も上がる

 

仕事も勉強と同じ。

人と同じような仕事内容を

同じような量しかしていないのであれば

給与も地位も上がりません。

 

人から承認ももらえません。

他の人がやっている以上に仕事を

真剣に考えて考えて考えまくって

そして行動を人一倍やっていく。

 

寝ても覚めても仕事のことばかりを考えている。

そして行動に速攻でうつす。

すると業績も上がってくるものなんですよね。

 

「給与が低い」

「将来が見えない」

 

こういうことを言っている人は

頑張りが若干足りない人が多いですよね。

世の常ですね。

世の中の原理原則です。

いつの時代も頑張りが足りない人は文句が多いものです。

 

勉強をしない子供は違うことをしている。

そして文句ばかり言って嘆いてます。。。

僕は子供たちの姿を見ていて「大人も同じだな〜」と思います。

 

人の2倍の仕事をしたら業績は上がります。

 

人の2倍、3倍やってみると、給与も上がり会社での信頼度もUPして

最終的に地位も向上していくものです。

すると今までに見えなかった世界が見えてくるようになります。

 

「給与の見合う仕事しかしない」という人

 

人は会社に入ってきた時

その人は「人材」です。

それが「人財」となるか「人罪」となるか。

 

それは自分次第なんですよね。

「これだけの給与しか

もらっていないから

そこまで出来ません。」

という人がいるとします。

また、そう思っている人がいるとします。

 

そういう人ってなかなか業績が上がらないし上司からの信頼も薄い。

またお客様からの信頼も薄いのでクレームも多いんです。

 

「私はこれだけの給与しかもらっていないから」

と心のどこかで言っているのが上司にはよく聞こえます。

 

また、先に努力をして認めてもらおうとしていない人って

「こんなに一生懸命がんばっているのに」

ということを主張します。

 

 

しかし、その努力が間違っているのか、努力不足です。

多くの場合は努力不足。。。

それでは人生は変えられないんですよね。

 

この方程式は英語でも同じ。

「こんなにがんばっているのに!」

という人はそんなにがんばっていない人が多い。

 

やったことだけを主張するけど

本当に中身を見てみると

あまりやっていないことが多いんです。

 

本当の努力をした人だけが見える世界があるんです。

一生懸命やっていくと周りがついてきます。

英語の力も上がります。

 

すぐには実力は上がっていかないんですよね。

「これだけの給与=これだけの英語力」

しか取れない人です。

 

努力しない人ほど文句が多いのはいつの時代でも同じ。

 

僕は多くの人を見てきて

「努力をしていない人ほど文句が多い」って思うんです。

 

努力をしない人ほど

出来ない理由を人のせいにしたり

環境のせいにします。

 

だから余計に孤立してますます

出来ない人になっていくんですよね。

 

まさに人罪の悪循環ですっ!

 

勉強をするにも心が大切。

自分が伸びないのは自分の心が弱いからです。

自分の力がないから。

 

子供の時に持てなかった荷物が

大人になったら持てるようになります。

子供の頃に苦痛だったことが

大人になったら何ともなくなります。

それは自分の力がついてきているからです。

 

伸びていかないのは自分の力が足りていないからです。

これは全て同じですね!

 

英語の勉強不足→伸びません

仕事の努力不足→伸びません

 

自分の好きなことだけをやっていても伸びないもの。

多少、苦手でもそこに挑戦をしていく方が成果が大きいものです。

 

やったらやった分だけ得れる。

やらんかったらそれだけ。

 

仕事も勉強も同じですね!

今日も勉強と仕事を人の3倍やっていけば道は拓ける。

変えるのは今、ここからですね!

さあ、がんばっていきましょう!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 776 times, 1 visits today)