「細かいことが気にならないフィリピン」と「おせっかいな日本人」

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2063

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

「日本は何かにつけてうるさすぎる!」
ということをよく耳にします。

 

フィリピンのような発展途上国にいると
細かい事が段々と気にならなくなってくるものです。。。

道路にヤギがあふれてても気にしない↓

 

タクシーのメーターが壊れてても気にしない↓

路上で魚を売ってても気にしない↓

道がすぐに洪水になっても気にしない↓

 

更に細かいことを気にしないっぷりはこちら↓

細かいことが気にならないフィリピン人 Click

 

日本と他の国の基準が違うんだなと
感じることも多々あります。

日本人と他の国の
人の価値観って
実は大きく違います。

 

日本人の場合、
外国人と触れ合う機会が
とても少ない。

特に仕事で外国人と
関わっている人は
それほど多くありません。

だから相手の価値観が
自分とどれくらい
違うのかが把握
しにくいんですよね。

 

子供をカートに入れたお母さん

 

この光景、日本じゃあまり見ません。

「食品を入れるカートに子供が
乗ってるってどうなんだろうか?」

日本では常識として
子供をカートに入れたり
しませんよね。

img_7468

フィリピンでは
当たり前のように
子供がカートに
入ってました。。。

 

フィリピンでは
別に誰も
注意しません。

特に注意される
ことでもないですしね。

 

お母さんも
何の悪気もなく
子供を乗せています。

みんな普通のこと
として受け止めて
いるようです。

 

誰もこのお母さんに
過干渉はしません。

日本の場合、
店員さんだけではなく他のお客さんから
注意されるかも知れないですね。

 

携帯を歩きながら触っていてもOK。

自撮り棒はどこで使っても誰も何も
言わない。

 

子供が多少騒いでいても

「まあ、
子供なんだから
それくらいいいんじゃない?」
という雰囲気です。
IMG_3933

子供は元気な方が
いいですからね!

 

人のことをとやかく言う日本人

 

フィリピンで
長期滞在を
行っていた日本人に
聞くことがあります。


「日本に帰ってきてどう?」

と聞いたところ

海外にいた日本人
「ちょっと息苦しいかな」

 

どんなところかというと

・おせっかいな人が多い。

・自分の正しいという価値観を押し付ける人が多い。

ですって。

 

確かにそんなことが
ありました。

先日、サウナに入っていたら
隣でペットボトルの水を
飲んでいる人がいたんです。

 

その人に向かって他のお客さんが

「ここは
飲食ダメですよ」

と注意してました。

 

正義感が強い人が
多いのか・・・

「こうでなければならない!」

と思う人が多い。

 

サウナでペットボトルに
入れた水を飲んでいても
誰にも迷惑をかけない。

お店の人が注意するなら分かりますが
お客さん同士で注意をし合ってます。

 

おせっかいだなーと思いながら
だまって見ていました。

(そんなことを
わざわざ言わなくてもいいのに)

だから住みにくいって
感じるんだろうな。

日本人は人のことを
いちいち言いたく
なるんですよね。

 

ヘルメットは自発的にかぶっている

そもそも法律でも
いろいろと
お世話してくれる。

日本ではヘルメット
は義務化されています。

ここフィリピンの橋のうえ↓
img_3158

バイクの運転手は
ヘルメットを
かぶっています。

かぶらなくても
OKなんですが

自分の安全のことを
考えてかぶっています。

 

フィリピンの場合
自発的にかぶってます。

日本の場合
法律でかぶっている。

 

そのお陰でバイクの
死亡事故は減りました。

おせっかいと
言えばおせっかい。
しかし、そのお陰で
多くの命も
助かってます。

「ヘルメットを強制してくる」
というおせっかいが
功を奏しました。

シートベルトにしても同じく。

国も本当に
いろんなお世話を
焼いてくれています。

 

フィリピンでは子供は多少騒いでもOK!

 

子供が騒いでいることに
周りの人が過敏に
なりすぎています。

その為、親はとても
萎縮してしまい
子供をすぐに
叱りつけてしまいます。

 

「ちょっとくらい
騒いでもいいのに。
子供なんだから。」
と思います。

例えば
待合室などですぐに

「ここに大人しく
座ってなさい!」
と怒鳴りつけている
親を何度も見ました。

 

「快適だけど
ちょっと息苦しいかな。

私は海外の方が
性に合います。」

という人が出てくるのが
分かる気がします。

 

人の事をとやかく言わず、言われずにいることも心地良い

 

フィリピンにいたら
人のことをとやかく
言う人はあまりいません。

いるとしたら
日本人同士?(笑)

自分に迷惑が
かからない限り
あまり注意もしない。

そんな環境で
住んでいると
日本が窮屈に
なるのも頷けます。

あれやこれやと
干渉してきますからねー

 

ま、それが日本の
良いところでもあるんですが。。。

きっとそれに
合わない人も
たくさんいますね。

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 2,152 times, 1 visits today)