フィリピン留学の日本人経営オーナー同士での学(あそ)び

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1439

 

先日、フィリピン・セブ島の
経営者仲間と楽しい学(あそ)びを
してきました。

いい機会があったのです。
フィリピンの語学学校のオーナー同士の組織
についての打ち合わせがありました。

今までフィリピン留学というのは
学校同士の協会がありませんでした。

代理店・エージェントが入っている協会というものは
あったんですが学校で連盟を組んでいる協会は
なかったんですよね。

こういった協会があることで

・ティーチャーの英語レベルの世界標準化

・生徒の英語レベルの標準化
→生徒の英語評価基準は学校に依存してました。

・安全管理の標準化

・マネジメントの標準化

つまり、一つの規格をつくって
それに合わせていこうというものです。

今までは学校の基準でしか
なかったものが
協会水準となるわけです。

その分、基準が高くなります。

低い所に合わせる学校はありません。
高い基準を作って
それに合わせていきます。

その打ち合わせを
かれこれ1年近く行ってます。

その名も

EP(English Philippines)

と言います。

きちんとしたミーティング兼学びの後
数人が合流しての学(あそ)びです。

情報交換会みたいなもの。

そこで驚愕の事件が起こりました!!!

フィリピンで一番?の日本食レストラン

IMG_3876

フィリピン・セブで最近出来たホテル&レストラン

最近、フィリピン・セブ島では
立派なホテルが次々と出来てます。

今回はbai hotelというところが
出来たのでそこでミーティング。

その後、ホテルの1Fに日本食レストランが
出来たと言うので行ってみました。

その名も
「UME梅」

物珍しいので僕たちは
こういうところに行くんですよね。

フィリピンで何が一番高い!

「フィリピンで一番のレストラン」
と書きましたが
値段が一番高い!!!

すごかった!!!

メニューを見てみると
みんなビックリ!

IMG_3829

みんな笑顔で写真に映ってますが
心では
「たっかー!!!
誰が選んだ?
このレストラン!」

と思ってました。

まあ、これで美味しければいいんですよね。

僕たちはいつも費用対効果を考えます。
美味しくてサービスが良ければ
高くてもOK!

しかし、費用対効果がないと
例え100円でも払いたくありません。

ホテルの自動販売機で水を250円で買うようなもの。

価値があれば250円でも300円でも払います。

 

フィリピンで一番高いメニュー

IMG_3834

まず、最初に目に飛び込んできたのがこれ↑

お勧めお昼のメニュー
カツカレー
2,200円!!!

なんだ!???

ここはドバイか???

日本だったら700円。
もう3倍以上の価格。

もちろん怖くて注文出来ません。
いくらブログネタでも注文しません。

他のメニュー↓
IMG_3830

刺身盛り合わせ
2,800peso
約6,200円!!!

何も頼まない訳にはいかないので
この盛り合わせを注文。

すると舟盛りが。
24312481_1304190416353335_2880902524897729171_n
(頼光さん、写真使わせていただきます↑)

3切れずつ入ってます。
味は人それぞれ好みによって違うので
何とも言えませんが。

値段は6,200円でした。

最後は数切れ残してましたが・・・

 

フィリピンのメニューは写真がない

メニューに写真がない。。。
IMG_3831

確かにフィリピンのレストランでは
メニュに写真が載ってません。

しかし、日本食なので
写真がないとフィリピン人には
何のことか分かりません。。。

ビックリ価格だったのが

・天ぷらそば 1,300円

・焼きそば 約1,000円

ドバイ価格でした。。。

 

フィリピンあるあるレストラン事情

IMG_3821

オーナーはフィリピン人でアドバイスは韓国人

よくありがちです。

オーナーは中国系フィリピン人。
だからお金の感覚が違います。

そして、アドバイスをしたのが
韓国人らしい。

日本食レストランなのに
日本人が誰も関わってません。。。

海外ではよくあることです。

日本のカレーとインドのカレー
くらい違うのに欧米人には
その差が分からないみたいなもの。

言うならば
和田アキ子と矢田亜希子くらい違う。。。笑

 

名前は「梅」 壁には「桜」

このレストランの名前は梅。

しかし、壁は桜でした。

IMG_3840

↑なぜか、ワシントンDCの桜。

このレストランの名前はUME梅です。

きっと同じに見えるんですよね。
分かります。

和田アキ子と矢田亜希子の差は
きっと外国人には分からないですから。

 

ちょっと暗いのはライトがまだ設置されていない

IMG_3839

今、ライトを発注中らしいです。

新しいレストランにはよくあること。

クレジットカードが使えない。
・椅子が足りない。
・ライトがない。
などお決まりのパターンです。

このお店はライトが無かっただけで良かった。
他はありました。

この価格でも驚愕だったのですが
更に超驚愕な事件が起こりました。

 

お勘定はジャンケンっ!!!

IMG_3875

やはり高い・・・

ビクビクしながらお勘定を
お願いしてみました。

すると合計13,800円!!!
IMG_3842

税金12%、サービス料10%がかかります。

13,800円って。。。
3品しか頼んでないのに。
あとは飲み物。

まあ、仕方ありません。
分かってて頼んでるんですからね。

 

みんなでジャンケンっ!!!

これはみんなでジャンケンして
負けた人が払いましょう!!!

ということを僕が提言。

そうです!
ナイスアイデアでした。

僕が提案しました!!!

全員参加で。

結果は・・・

IMG_3870

僕の1人負け・・・

24796328_1304190519686658_416801044339208945_n

あきませんっ!!!

負けたので全員の分を
ごちそうさせて頂きました!!!

 

気を取り直して飲み直し

IMG_3849

あまり食べなかったので
気を取り直して近くの違うお店に行くことに。

ここが良かった!

タイムズスクエア2というのところ。

IMG_3851

付き出しでチュッパチャップス。

IMG_3859

チキンも何もかもが安く感じます。
ようやくフィリピンに戻ってきた感じです。

IMG_E3854

エンターテイメント性もあって
とても楽しい。

IMG_3852

チーズの揚げたものも最高!

お勘定はジャンケン

ここは最後までジャンケンを貫きたい!!!

ということで
みんなで再度、ジャンケンをすることに。

すると、この会の主催の1人の
俺のセブの斎藤さんが一人負け。

IMG_3866

約8,200円をごちそうになりました。

ありがとうございました!!!

梅では3品のみ。
ここではお腹いっぱいたべで
8,200円。

ちなみに6人組です。

やはりフィリピンは安かった!

今回一緒させていただいたのは
IDEAの社長平田さん
QQイングリッシュ社長藤岡さん
3D社長森田さん
セブポット社長佐藤さん
俺のセブ社長斎藤さんでした。

また学(あそ)びましょう!!!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 740 times, 1 visits today)