フィリピン留学で人生が大きく良い方向に変わった

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1516

 

フィリピン留学は人生を大きく変えてくれます!!!

視野が広がることによって
自分の価値観を大きく変えてくれるんです。

IMG_7029

彼はインターンシップで
半年間First English global Collegeで
勉強&仕事をしてくれました。

その彼が大きく変わりました〜!!!

First English Global Collegeに来た頃の目標は

僕は外交官になりますっ!!!

と言ってたんですよね。

それが結果的に
商社マンに転向したんです。

フィリピン留学が変えてくれた縁です。

当初、鈴木くんが目指していたのは外務省

インターンを活用して人生設計をする

彼はFirst English global Collegeに来た時は
外務省に入省したいと考えていました。

「英語が勉強出来て、
仕事力も同時に身につけられる」
ということでインターンとしてやってきました。

また、日本にいる時、インターン前でしたが
僕の講演をわざわざ聞きに来てくれました。
とても行動力があります。

IMG_2339

 

当初、彼はこう言ってました。

「僕は外交官になりたいんです。
その為に今、必死で勉強をして、
インターンシップ期間終了後は
外交官になるための学校に通います。」

とても張り切ってました。

その彼がなぜ変わっていったのでしょうか?

彼は素直な性格だった

鈴木くんは仕事はとても良く出来ました。

しかも、仕事が出来るだけではなく
全てのことに対して前向きに
取り組んでくれたのをよく覚えています。

僕はここで強烈に思ったことがあります。

・いつも文句や不平・不満ばかり口にする人

・全てのことを前向きに肯定的に受け止める人

両者の間ではこうも違うのか!
というくらい彼は色んな物事を引き寄せてました。

素直に吸収しようとするので
周りの人の意見やアドバイスをよく聞いてました。

また、困ったことがあっても
それらを前向きに捉える能力があります。

前向きに捉えられるのは
1つの能力です。

能力というものは
鍛えたら向上するものです。

前向きに捉えていくことで
仕事力もついてきてます。

そういう前向きな人がいると
インターンシップの仲間もぐっと締まって
本当にいいチームになってきます。

だからすぐにインターンのリーダーとして
仕事をしてもらいました。

また、時には僕と一緒に
行動をしてもらいました。

経営者仲間が来た時には一緒に連れて行きました。

会社訪問も一緒にして、経営者の目線というのを
勉強してもらいました。

IMG_5945

僕が彼を色んなところに連れて行ったのは
必ず日本の為になると思ったからです。

彼は大きな舞台できっちりとその役目を
果たして欲しいという願いからです。

僕は外交官だけではなく
幅広い視野を持って欲しいと感じました。

いろんな刺激をフィリピン留学で受けて
卒業後に変化が訪れたんですよね。

インターン卒業後に転向の連絡が来る

インターン期間が終了した後も
彼とは近況報告などの連絡を取っていました。

そんなある時、こんなメールがきました↓
「ボス、ご無沙汰しております。
昨日、総合商社より内々定を頂きまして就職活動を終えました。

元々外交官試験を受けようと思っていたのですが、正直ボスを始めとするフィリピンで出会った一流の経営者の方々の考えやフィリピンという途上国でビジネスを展開する面白さに刺激を受け、自分もいつか途上国で事業会社の経営に携わってみたいという強い気持ちが芽生え、総合商社を目指すことに決めました。

特にこの会社は電力事業や水事業といった途上国でのインフラ開発に非常に強みと実績を有していまして、その分野で将来フィリピンを始めとするアジアや中東・アフリカ諸国の発展に貢献していけたらと思っています。

このような結果で就職活動を終えることができたのも全てフィリピンでのインターン経験や帰国後の仕事の実績を評価していただいたからだと思います。

また直接お会いできる機会に、ご報告させていただければ幸いです。
本当にありがとうございました。」

 

公務員ではなく、ビジネスマンになるんだ!!!
しかも、日本を代表する商社から

内々定をもらったとのこと。

素晴らしいです!!!

やっぱり大手は見る目があるな〜!!!

優秀な人をしっかり掴んでくるところが
大手として素晴らしい。

就職はスタート

就活が終わりではなく
そこからがスタートです。

彼はこう続けて書いてました。

「この就職活動というのはあくまで通過点であって、その先自分が成し遂げたいことを実現するためにはこれからが本当のスタートだと思っています!

ボスに教えていただいた様々なことを心に留め、これからも引き続き頑張っていきたいと思います!」

この超大手の総合商社に入ることは
あくまでも通過点。

自分が成し遂げたいことがその先にあり、
またそれがクリアーになっています。

これから色んな困難があると思うけど
死ぬことはないので、
死ぬ気でやれば必ず上手く行くと思います。

将来が楽しみだな〜!!!

そもそも僕は彼が公務員になることに
疑問を感じていたんですよね。

ただ、同時に彼の能力が思いっきり発揮できるんなら
それでもいいのかなって思ってました。

 

素直な心が人を成長させる

心が大切

僕はこれまで多くのアルバイトや
フルタイムスタッフを見てきました。

また、ここセブでは多くのフィリピン人もいます。

日本人のスタッフやインターンも見てきたんですが、
基本的に素直な子はとても伸びていきます。

「はい」と笑顔で返事をする人は伸びます。

しかも好かれるんですよね。

だから仕事がどんどん入ってきて、
更に仕事力がUPしていくんです。

スキルは後から付いてきます。

しかし、心は最初から決まっています。
心が悪ければどれだけスキルがついても
不満ばかりです。

だから悪循環に陥ります。

心が悪い人は、出来ない理由を並べ立てます。
しかし、出来ない理由を並べるなら
誰でも出来ます。

そうではなくて、
どうやってやっていくのかを
考えていった方がいい結果になります。

僕自身も色んな研修会や勉強会に
参加をして勉強しています。

素直な心になれない時は
研修内容がきちんと
心に入ってこないんですよね。

しかし、一旦、自分の意見を捨てて
相手の角度から考えていくと納得することも多いんです。

松下幸之助が言われていた
「素直力」を磨いていかないといけないです。

フィリピン留学で人生を変えていく

生徒さんだけではなくスタッフもティーチャーも
学校で大きく人生が変わります。

学校はみんなが成長する場所なんです。

この留学をステップにシンガポールやインドで
就職を決めてきた人たちもいます。

また、オーストラリアで就職をした人もいます。

この縁は本当に大きく、
また人生にとってかけがえのない出会いが
待っています。

真剣に学ぼうとする前向きな心が
人を惹きつけていきます。

素直な心で学び続ける人が同じような人と
くっついていきます。

素直になっていないと
その縁を見失ってしまいます。

素直な心でいつも接していきたいですね!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,422 times, 1 visits today)