フィリピン式チームワークの作り方→チームビルディング

今日も朝から

 

ハイテンションっ!!!

 

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

 

vol.1550

フィリピン人が大好きな
「チームビルディング」
というものを行いました。

 

フィリピン式チームビルディングとは?

 

チームビルディング・・・

聞き慣れない言葉です。
しかし、フィリピンの会社では普通に行われており
フィリピン人ワーカーなら誰でも知っています。

・仲間同士で思いを1つにした組織づくりを
仕事場を離れて行うこと

・同じ職場で働く仲間のことを
もっと知ってチームワークを良くする取り組み

こういうような目的で行うことです。

大切なことは下記のことを意識することです↓

1,職場を離れた場所で休日に行う
2,体験の共有をする
3,きちんとしたプログラムを元に行っていく
4,みんなが本気で取り組むこと
5,日常の職場に変化をきたすような取り組み

 

その目的や過程をしっかり理解した上で
フィリピン人のたちと合意をして行います。

IMG_2953

事前の合意が大切です。

「何の目的で行うのか?」

 

せっかくお金を使って行う催しです。
効果的にしていきたいですよね。

今回はとっても素敵な南国のホテルで開催。
気分を変えて行うことが大切ですね。

IMG_2996

青空がとっても良い日でした。
セブでは3〜5月はサマーシーズン。
晴れている日が多いです。

ホテルはとっても広くて南国気分で超快適!!!
プールも素敵です!!!

IMG_2997

当日のスケジュール

 

ここで13時から開催しました。

しかし、しか〜しっ!!!

フィリピン人が来たのは7時すぎ。
めっちゃ早い・・・

13時集合なのに7時に来てる。

 

みんな早過ぎるでしょ・・・

今回はホテルのデイユースだったのでプールや海に入り放題。
しかもランチ付きです。

なので1日を全開で楽しむべく
7時すぎにはホテルに到着、
そして思いっきり遊ぶっ!

IMG_3011

当然、みんな水着&サングラス持参です。

 

 

思いっきり遊んで12時からランチ。
IMG_2999

 

 

 

 

 

 

ビュッフェスタイルの美味しいランチでした。
IMG_2946

 

午前中はみんな遊んで午後からティームビルディング開始です。
一番最初はお祈りからスタート。

IMG_2950

ここで神様に感謝をしてからスタート。
誰が言うでもなく、自然とみんなが
自らこうやって祈りを捧げる姿勢が好きです。

IMG_2951

 

お祈りを捧げた後は司会者が中心となってプログラム開始です!!!IMG_2957

 

まずはゲームをして楽しみます。
IMG_3008

フィリピン人はこういったゲームやチームビルディングをさせたら天才

 

また、プログラムの中で
「my first ◯◯」を1人ずつ発表する時間があり
数人のティーチャーが自分の辛かった過去を話し、
みんなで涙する場面もありました。

またある場面ではチーム対抗のゲームで団結して
頑張ってました。

IMG_3009

日本人スタッフが終日参加してくれてたんですが
「今日は本当に楽しかったです〜!!!」
との感想をもらいました。
IMG_2948

 

チームビルディングの後はまたみんなで一緒に遊ぶっ!!!IMG_3013

翌日はみんな真っ黒に焼けて
学校に来ました。

朝礼では普段より元気です。
笑顔いっぱいでした。

みんな
「リフレッシュしてきたぞ〜!!!」
って感じでした。

 

「私の顔を見て〜!
真っ黒でしょ〜!?
この黒さが楽しんだって言う何よりの証拠だわっ!!!」

と嬉しそうに朝礼で話しているのを見て
今回のチームビルディングは正解と感じました。

チームワークは仕事のパフォーマンスに
大きく関わってきます。

僕達がレストランなどのお店に行った時
従業員同士が仲がいい方が絶対に良いです。

仲が悪いのは絶対的にパフォーマンスは落ちます。
仲が悪かったら、お客様がその店にいても楽しめません。

時にはしっかり厳しく叱れるティーチャーがいて
またしっかりと承認したり褒めたりする。

それでいてチームワークの良い組織は僕の理想です。

IMG_2998

 

こういう場面を見ると会社をやって良かったなって思います。

僕たちが見習わなければならないところ

 

フィリピン人はチームビルディングが大好きです。
日本ではまだまだ浸透していないみたいですが、
こういった関わりって欧米の方では頻繁にあるみたいですね。

「フィリピン人のこういったマネジメントの取組みって
欧米から来ていて、僕達日本人より進んでいるかも?」
って時折思うことがあるんですよね。

だからそう思ったことは
日本の会社にも積極的に取り入ったらいいですね。

フィリピンから学ばせてもらうことって多いです!

IMG_3003

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

 

======================
本多が毎日朝8時に配信する
元気になるハイテンションメルマガ登録は↓こちら↓
「ハイテンションメルマガ」

(ぜひ登録してください~!)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。

株式会社G-net
ファーストイングリッシュ
First English global College
代表 本多 正治


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

t02200176_0800064113352271710

===========================

フィリピン英語留学するならFirst English Global College

http://www.firstcebu.com/

t02200108_0800039313357348756

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,252 times, 1 visits today)