フィリピン留学「がんばって!」英語で何て言ったらいいの?

フィリピン英語留学を通して日本人を強くしていきたいファーストイングリッシュの本多です。

vol.2023

=========================
英語の勉強法についての本を出版しました。
180904_firstenglish_honda-syatyo-02 (1) (1)
たった3ヶ月で人生を変えます!
=========================

 

日本人がよく言う
「がんばって!」
これを英語で何と言えば良いのか?

フィリピン留学に来て
「英語の勉強、がんばって!」
って何と言えば良いのか?

 

日本語の言葉がいつもそのまま英語にはなりません。
中にはピッタリ当てはまらない言葉もあります。

 

これって英語で何て言ったらいいの???
という言葉って結構あります。

 

僕がいつも感じていた
英語にしにくい言葉をシェアしていきます。

 

がんばっていこう!  →  Let’s do our best!

 

僕たちは毎朝朝礼をしています。
IMG_6653

 

 

そこで今日のテーマを決めます。

朝礼で数人が発表をするので、
その時に使った印象的な言葉がその日のテーマになります。

 

例えば、今日のテーマは
「smile(笑顔)」
だとすると

「Let’s do our best with smile!」
と声掛けをします。

「今日も笑顔でベストを尽くしていこうね!」
という意味です。

 

英語でよくこういいます。

「Let’s do your best!」
→がんばって!(ベストを尽くして!)

「I will do my best!」
→がんばりますっ!

 

英語で「ファイト!」って言うとケンカになってしまう

 

僕が英語を全く勉強していない時、
フィンランド人と一緒にスキーに行くことがありました。

 

もちろん初対面です。
英語は話せなかったけど、ノリで話してました。

 

みんなでランチを食べてその後、
そのフィンランド人の兄ちゃんが1人で滑ってくるというので

僕は「がんばって!」と
応援するつもりでこう言いました。

「fight!」

 

すると

「はあ? ケンカするの???」

と日本語で言われてしまいました。。。

 

顔は真剣でした。

 

Fightってケンカのことなんですよね。

 

「がんばって!」の英語

 

Break a leg!

直訳では「足を折れ!」
という意味です。

 

これは主にアメリカで舞台や演奏、講演をする人に対しての
励ましの言葉として使われていました。

それがBreak a legです。

僕の友人のアラン(イギリス英語)は
「それはアメリカ英語でイギリスでは使わないよ」
って言われました。

 

Hang in there

 

これも「がんばって!」
という意味です。

ただ、これには
「踏ん張ってがんばって!」
というような意味合いが含まれています。

 

しがみついてがんばって!!!

 

根性出してがんばって!!!

 

そんな感じの意味合いのHang in thereです。
今の僕達には必要ですね。

プレミアム・フライデーとか言ってないで
仕事をしないといけない。

 

Have fun!

「楽しんで〜!」という意味ですが、
かるーく「がんばって!」という意味でもあります。

だから、英語の授業を受ける生徒さんに
「Have fun!」
って使えるんですよね。

 

Today, I will have a baseball game!」
(今日、野球の試合があるんだ!)

「Have fun!」

という感じです。

 

You can do it!!!

 

超ポジティブ思考です。
僕はこの言葉が大好きです。

 

I’m sure you can do it!

(お前は出来るって確信してるぜ〜!)

Definitely you can do it!

(絶対に出来る!)

 

I wish your success!

(成功を祈ってます。)

 

この表現は丁寧なので目上の人に使えます。

 

「I wish your success.」

というような言葉を年下の人や
部下に使ったら素敵です〜!!!

とても紳士・淑女を
感じさせてくれる言葉になります。

 

その場、その場に適切な言葉を
僕たちは使っていきたいです。

また、どうせ使うなら
自分を高めてくれるような言葉がいいですよね。

心はいつもポジティブな状態でいたいですからね。

 

言葉は人生を大きく変える

IMG_6730

自分の言葉は自分の人生を変えていきます。

 

文句ばっかり言っている人は
文句の多い人生になります。

反対に相手のことを
敬えるような言葉を言っている人は
その通りの人生になっていきます。

 

自分の人生って思い通りになるんですよねーーー!

自分のなりたい人生に沿った
言葉を使っていきたいですね。

 

 

自分の心をコントロールするのは難しいですが
言葉を変えることはすぐに出来ます!

 

英語も同じです。
いい言葉を使っていけばいいですよね。

悪い言葉は覚えなくても良いです。
覚える必要はありません。

 

人を攻め立てたり、
下げるような言葉は不要です。

英語を使って人を
幸せにしたらいいんですよね。

その前に自分のことを
幸せにするような言葉をずっと使っていけばいいですね!

 

 

誰かの文句とか愚痴や不平・不満ばかりを
言ってても始まらないですからね。

言葉は完全に人生を変えてくれます!

 

では、また明日の朝8時にお会いしましょう!!!

他にもこんなおススメ記事を書いています。

フィリピン留学!ジュニアキャンプ・小中高校生対象

フィリピン留学前に飛躍的に伸ばす3つの英語勉強法!

TOEIC930点が語る!最短で高得点を取るコツ!

本多のInstagramアカウントはこちら

Instagramページ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ

1日1回のクリックお願いします(励みになります)

↓こちらも1日1回のクリックお願いします!(とっても励みになります)



↑よかったらクリックしてください。


フィリピン英語留学サポートならファーストイングリッシュ

私たちがサポートさせてもらいます

フィリンピン留学スタッフ

===========================

フィリンピン留学スタッフ②

 

僕たちは理念をもって取り組んでいます。

<株式会社G-net 経営理念>

  夢を常に追いかけ
世界中の人に夢を与え
      ありがとうを集める集団である 

<ファーストイングリッシュ 事業理念

~最高の留学を通して夢の創造と実現~
私たちが本気でやり、元気に明るく、そして誠実にすることで
ファーストイングリッシュの事業理念に向かいます

(Visited 1,696 times, 1 visits today)